天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

2014年の始まり

IMG_0968_2014010120202986f.jpg
新年明けまして、おめでとうございます!
今年は初日の出は見れず、一日雪混じりの雨でした。

IMG_0974_1.jpg
我が家にもお正月は来ました。(笑)

IMG_0960_1.jpg
昨日の大晦日、主人は最後まで薪を切り、
次男と片付けておりました。

IMG_0964.jpg
部屋の中が暗いくらい薪が積み上げられて、
しばらく寒くても心配はいりません。
猫の出入りが大変。(笑)

IMG_0961.jpg
長男は門松の用意。
ここら辺では、そこいらの山に松の木を取りに行きます。
(門松を迎える、と言います)

各家に2箇所くらい?
うちでは家の前と、民宿の前に。
それにしても素足はどうにかなりませんか?

IMG_0970_1.jpg
上手に立てました。

IMG_0963.jpg
毎年、お隣の高齢のおじいさんが
それはそれは立派な注連縄を作ってくれるので
当てにして、用意していませんでしたが
今年はもうやめたのか、きませんでした。

急遽、長女に作ってもらいました。
こちらもちょっと驚く格好で失礼。

IMG_0967_1.jpg
玄関。

IMG_0966_1.jpg
作業場のドア。
まあ、良い感じでないかい?

ところが注連縄を調べていたら
31日に飾るのは一夜飾りと言って
神様に大変失礼で、飾る意味が無い、とありました!(汗)
来年からは早めに用意します。

年末は今日が最後のごみだし!と言って
出しに行ったら、一日前に終わっていたし、
変わらず、一歩遅れていますが
今年もこんな調子でやります♪

IMG_0973_1.jpg
薪のお陰で家の中は暖かく、
おばさんにいただいた菊がこんなに咲きました!

「花があると嬉しいで」とみんなおばさん方は言いますが
寒くて暗い冬に、花が咲いていると、心が明るくなります。
しばらくは寒い日が続きますが
少しでも明るいことを見つけて、乗り切って生きたいです♪




*** COMMENT ***

No title

あけましておめでとうございます。

No title

新年あけましておめでとうございます。
そちらは、雪が降って寒そうですね。
お正月は暖かく過ごしやすかったです。
和も哲も大きな体でゴロゴロ家が狭くなりました。
今日は、上津役に遊びに行きます。昌君一家が来るというので、ユアちゃんに会えるのが楽しみです。
今から行ってきます。ことしもよろしく
ひで子

まみさんへ

いつもありがとう!
今年もよろしくお願いします♪

迷いながら、悩みながら
今年もやって行きましょう!

ひでこ姉ちゃんへ

明けましておめでとうございます!
今年もみんな元気で
新しい年を迎えることが出来て、ありがたい限りです。

上津役からエイカンさんと真里さんから
メールや電話が来ました♪
うちは行けなかったけれど、賑やかな様子が伝わってきて
良かったなあ、と思いました。
嫁たちがかわいい孫を連れて行ってくれるので
じじばばも若返ることでしょう。(笑)


ひでこ姉ちゃんも、今年も元気で!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ