天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

3が日

IMG_0978_20140103100748f68.jpg
元日は曇った寒い一日でしたが
昨日から晴れて、明るいお正月です。

IMG_0977_1.jpg
朝はー5度くらいで冷え込みますが
日が照ると、暖かく感じます。

IMG_0975.jpg
昨年まで、家族で人生ゲームなどするのが
お正月の恒例でしたが
今年は誰も「したい」と言わないので、していません。
そういう年でもなくなった。(笑)

主人、長男、次男の男3人は布団にもぐって、
それぞれ何かやっていますが、交流もしているようです。
完全な寝正月?

IMG_0976_1.jpg
勉強をしているふりの長女。
広げているだけで、完全に目はテレビへ。(笑)


昨日の2日は、我が家は毎年親戚周りです。
子供たちが小さい時には退屈で退屈で
この親戚周りは苦痛だったようですが(笑)
やっと静かに座っていられるようになりました。

お世話になっている加子母のおばさん達4軒と
義母の生まれ家を回りますが
今年は4軒を半日かけてまわりました。
義母の生まれ家は主人だけに行ってもらいました。

こうやって顔を見せる、
おばさん達の顔を見に行くことを毎年やることは、
意外と大事なことかもしれません。
普段知ることの出来ない昔の話を聞いたり、
生活のヒントを教えてもらったりします。
今年もみんな元気でいて欲しいです。

私の実家へは帰れませんでしたが
今年は弟が二人とも帰れたので
小さい甥っ子、姪っ子が、じじばばを楽しませてくれています。
弟の嫁ふたりとはラインやメールや電話でやり取りするので
随時写真や様子が送られてきて
楽しい様子が伝わってきます♪
ありがたい限りです。

明日は長女が寮に戻ります。
と言うことで、義理妹1が家族で実家に来ているし
後でうちに来て、甥っ子たちと遊んだり、
今日はだらだらと過ごします!



*** COMMENT ***

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。年賀状頂きまして有難うございます。
 顧問をして頂いてる榎本先生からのメールです。

 さて、本日広場に南先生が「魂の消滅」について書かれています。
http://the-nature.jp/member/bbs3/wforum.cgi?no=2216&reno=no&oya=2216&mode=msgview&page=0

「世界の人類の99%以上の人が魂を失いました。
今だ魂の存在する人は、魂を大切にしてください。

伝授者の伝授はなるべく使えるように考えていきます。」

と書かれています。

 年末ころには魂を失ってしまう人が多発し、南先生に作っていただくこともあったのですが、それが広範囲に広がって、ついにほとんどの人から魂が失われてしましました。

 魂が失われると、もうすべてがどうでもよくなって「生きていてもしょうがない」というような感覚になるようです。

 人類70億人の問題であり、南先生一人で魂をどんどん作ってもダメなようです。

 なぜなら、一度魂を作ってもらった人も再度魂を失うことがよくあるからです。

 作っても作ってもキリがない状況にあります。

 今、私たちにできることは南先生も書かれていますが、「魂を大切に」するということです。

 愛する順番の1番目は神さま(自然)ですが、魂は神さまの持ち物です。

 何にもまして魂を大切にすること、魂に沿っていきることが今必要になっています。

 魂に沿って生きるとは、すべてが自己責任で愛する順番を守り、嘘がなく、目先のことに囚われず、自分を愛し、家族を愛し、人々を愛することです。自分の喜びに素直に生き、人の喜びを大切にする人です。
 人との比較ではなく、自分の理想をもち、自分の理想を実現していく人です。

 そのような生き方をしている人は、マイナスの感情に囚われることもなく、いつも喜びに満ちて、自分と人々に喜びを広げていきます。

 いよいよそんな魂に沿って生きる人だけが地球に残れる時が来たようです。

 お互いにわが身の考えや行動を振り返り、一層心して、魂を大切にして生きていきましょう。

 榎本
  参考にして下さい。  春名

春名さんへ

コメントありがとうございます!
そして貴重な言葉も!
春名さん、榎本さんとご懇意でしたか?
あれ?私はそれを知っていたのかな??(笑)
大ぼけですね。

いよいよいろんなことが始まってくる、とは聞いていますが
魂のことは自分では良くわからなくて
まわりを見ても、よくわかりません。
まだ仕事が始まっていなくて、人と接していないからでしょうか?
家族は変わっていないように見えます。自分も。
分かっていないだけかもしれません。

どっちにしても精一杯生きようと思います。
せっかく今の時代に生まれたので
どうなっていくのかをしっかりと見たいです。

今後もご指導、助言、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ