天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

宅配開始

IMG_0985_1.jpg
今朝、すごく冷え込んだ。
気温はー7度だけれど、なんというか
長時間寒くて、芯から冷えていいる。

写真ではわかりにくいけど、全部凍ってしまった!

IMG_0986_1.jpg
流れているんじゃなくて、凍ったまま。

IMG_0987_1.jpg
しつこいけど、右下は
表面は凍って、下のほうは流れてしまい、空洞。

IMG_0988_1.jpg
ここも同じ。
表面が凍って、その下は水が流れている。
用水も同じだった。

IMG_0989_1.jpg
今日も日が照って、最高気温は10度!
ハウスの中も午後には溶けています。
ここはカブのハウス。
葉っぱの勢いは無いものの、この時期に貴重な緑です。


今日から宅配開始で、本格的に収穫が始まりました。
が、最近はあまりに冷え込んでいて
午前中は葉っぱは完全に凍っています。

それで午後14時くらいから収穫して
翌日に送る様にしています。
今日送る分は昨日収穫しました。
採っていると安心できます♪
例年は2月の大寒の時期がそんな感じなんだけど、今年は早い。

同じー7度でも1月の-7度と、2月の-7度は冷え方が違って
2月の方がより凍っているし、溶けにくい。
でも今年は、今ですでに、一番寒い時期みたいな寒さ。

アメリカとか、ヨーロッパでは大寒波が来ているようで
日本でも、この冬は寒いと言われていたけれど、
考えていたのとは違う寒さです。
もっと雪が降るのかと思っていました。

さて、今夜はシェフが来るそうです!
久しぶり~!!


*** COMMENT ***

No title

こんばんは。
今年イギリスは暖かい。といっても寒ですが、
暴風雨であちらこちら洪水。

でも今日アラレが降ったような。

加子母寒そうです。

先週、有機農業のごぼうが手に入りました。
ごぼうって冬の野菜でしたか?

まみさんへ

返事を書いたつもりでした~
遅くなりましたが、
ごぼうは秋の終わりに採れて
冬に食べる物ですね!

昔はごぼうを作っていて
見かけは悪くてもとても美味しかったのですが
掘るのが大変で、いつも冬の吹雪の中で
子供たちは泣きながら掘っていました。
今思うとかわいそうでした。(笑)
最近はちっとも育ちません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ