天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今年の目標

IMG_0990_1.jpg
冷え込んでいるけれど、日中はお日様が照ってくれます。
美しい。

そして、ありがたい。

IMG_0991_1.jpg
この景色を見ると、冬も良いかなー、なんて思うけれど、
やはり、寒いのはいやだ。(笑)

IMG_0992.jpg
ハウスの中は、日が照った昼間の
数時間だけの間、溶けています。

IMG_0994.jpg
気温が低いので、育たないほうれん草。
日中は日が照り、光合成をして
夜は氷点下なので、その養分を成長に使えず、
凍らないように、糖分に変えて葉っぱに蓄えます。
だから、葉が厚くなって、味は甘くなります。

冬にこのほうれん草がたくさん採れたらなあ、と
毎年思うけれど、成長しないので、難しい。
少し大きくなったら採って、そしたら、もう後が無くなる。
残念!

宅配でほうれん草が来た人はラッキー♪

IMG_0995_1.jpg
明日からの連休の寒波がひどく無く終わると良いな。


毎年、冷え込むと発症している霜焼け。
今年は今のところ大丈夫です。
冷やしすぎず、でも暖めてばかりでもなく、
と言う風に過ごしています。

今のところ、収穫は日中の暖かい時間帯にハウスの中なので、
まだこれからなんでしょうねー。
お風呂で半身浴したり、
しゃもじで叩いたりしながら
メンテナンスしながら、冬を越えたいです。

今年の目標は、健康第一は勿論!
目標2は、NOと言える、
いつも良い人ではない、悪人の私になることです!



*** COMMENT ***

★時間の有効活用★

私は今年『時間の有効活用』を意識しながら生活して行こうと思っています。

最近何だか時間がとっても大切に思えるのです。

これも手術・入院を体験したり、人生折り返し地点を過ぎたから感じるのでしょうか、、、

今年もなかよし家族さんの日々の様子楽しみに拝見させていただきます。v-281

katsukatsukazukazuさんへ

いやあ、Kさんはすでに時間を有効活用していますよ!

確かに時間の過ぎるのはとても早くて
驚いています。
そういう時代なのか?年齢なのか?(笑)

元気で過ごしましょうね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ