天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大寒中

IMG_1021.jpg
この雪の写真は21日の朝。
久しぶりに雪が降りました。

今年、ここ加子母は、気温は低いけれど
雪は少ないです。
雪が降ると、いつもよりは暖かい。

IMG_1020_1.jpg
この日は久しぶりに一日中どんより。
それでも、最高気温は3度とか5度とかありました。

20日から大寒に入り、2月3日までの節分までは、
ずっとお日様が出ずに、一年で一番寒い時期で、
最低はー10度、最高気温がー6度とかの日が数日あります。
大寒中に最高気温が氷点下の日が続くと、
2度もあると暖かい、と感じていました。
今年は随分違います。

今朝はー9度で、凍りまくっていて、
その後お日様が照って、短い時間だけですが、
最高気温は10度もありました!
びっくりです。



なんだか、いろんな懸案があって、
頭がぐるぐるしているので
あっという間に時間が過ぎています。
仕事の事も、トラブルではないですが
今までのように家内工業で
小麦粉をふるったり、米粉を作ったり出来ないので
あちこち業者を探したり、交渉したり、しています。
大体めどは立ってきましたが、もう少し。

身体を動かしていないので、
こんな風に過ぎていくんだろうなあ、
と思っていますが
冬の時期はこれでいいのかもしれない。
早く暖かくなって、ただ身体を動かして過ごしたい!

そう言えば、今日長男の合格が決まりました!
主人、長男とも興奮中。(笑)
ひとまずは、良かった♪
神様、ご先祖様、ありがとうございました!



*** COMMENT ***

No title

おめでとうございます。
良かったですね。
長男くんも遠くですか?

みんな育って行くんですね。

まみさんへ

ありがとうございます!

富山です。そして寮です♪

長男は一番に受験が終わり、
今は同級生に勉強を教えています。
ありがたいことですね。

子供が大きくなって、親元から離れていくのは早いです~。
小さい時だけしか一緒にいられないし、
今の時間を大事にね!

私は農業のお陰で、
充分子供と一緒にいられて
離れていくのは寂しいけれど
それより巣立ちが嬉しいです!

★祝★

本当におめでとうございます。

息子と同い年の長男さんなので、ついつい重ねてしまいます。
息子はどんな少年に成長しているかしら、、、

私も「巣立ちが嬉しい!」と、言えるようになりたいです。
どんどん娘との時間が減っていき淋しいです。
私が子離れ出来てない~(ToT)

加子母の冬は、まだまだ始まったばかりでしょうか。
どうぞ御身体大切に、、、v-290

おめでとうございます

合格、おめでとうございます!

頼りになる長男くんが巣立つのは、うれしいけれど寂しいですね。
その分、次男ちゃんが急成長するのかな?

katsukatsukazukazuさんへ

なぐさめにはならないですが、
長男さんはもっと大人に
なっているのではないかと思います。
日本のように長らく子供のままで居られる社会ではなく、
しっかりとした人間になっていると。
いつか再会できる日がくるといいです。

その分、娘さんとは離れがたいですね。
出来る間はべったりとしてください。(笑)


なかさん?へ

ありがとうございます!

長男は3ヶ月から農業で(笑)
15年かかってここまできました。
次男は産まれて3日目に
収穫籠に入り、畑へ行きましたので(笑)
誰よりも長く農業に関わってきて
期待大!なんですが、どうなることやら??

育児が趣味の主人は、最後の次男に
やる気満々で関わるようです。

No title

すみません。
「なかにし」と入力したつもりが「なか」になってました。
大阪の美女の「なかにし」でした。

なかにしさんへ

あら~、美女のなかにしさんだったんですね?(笑)
お元気ですか?
今年もよろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ