天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

節分ですね

IMG_1039_1.jpg
2月1日は、おじいさんの3回忌でした。
時間の流れは速いです。

長女も寮へ迎えに行って、法事に参加。
大きなのがゴロゴロと居て、部屋が狭い。(笑)


そして同じ班の、区の中でも中心にいた、
62歳の人が、前日、病気で急忌しました。
法事から戻って、主人は急いで通夜へ。
翌日は葬式と、あわただしくショックな、土日でした。

最近、周りで、80~90代を残して、
40~60代の若い人たちが亡くなり、
いったいどうしたものか、と途方にくれます。
順番に亡くなると言う事は、
どんなに有り難いことか、と思います。

IMG_1040_1.jpg
暖かい寒中ですが、この時期やっておくことがある。
そう、味噌つくりです!

昨年から、私が始めましたが、
昨年のものは、味噌になったものの、粒粒が残り、
発酵も進まず、しょっぱいものになりました。
昨年は、有り合わせの材料でした。

今年こそ、美味しい味噌を作りたい!
そう思って、準備をしてきました。
秋に採れた大豆、作りたての麹、
そして昨年の失敗の粒粒が残らないように
今年はミンチなどをつくるローラーを借りることが出来ました♪

昨年の味噌にも麹を足して
もう少し、発酵を促してみます。

IMG_1041.jpg
このミンサーがとても良かった。

IMG_1042_1.jpg
茹でた大豆が、
まるでモンブランのケーキのように出てきます♪

IMG_1043_1.jpg
昨年の味噌と、今年の味噌。
両方とも、20キロくらいあります。
美味しくできたら、宅配に入れまーす!
私の好きな甘口です。

昨年は、保管室に置いていたら
温度が低すぎて、発酵が進みませんでした。
今年は私の作業部屋に置いてみます。
今年は麹の量も多いので、
発酵が進み過ぎないようにしなくては。

そして今日は節分でした。
明日は立春ですね!


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ