天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今の葉物

IMG_1082_1.jpg
雪の写真ばかりでは、ますます寒いので。

IMG_1083_1.jpg
離れたハウスの、二重トンネルの中では
葉物がすくすくと育っています。
夜間は寒いけれど、日中は日が照ることが多くて
二重トンネルの中は、蒸し暑いくらい。

でもトンネルを取ってしまうと
この前のように、一晩で凍ってダメになってしまうので、
毎回、トンネルのビニールをはずして収穫、
終わったら、またかける、の繰り返し。
面倒だけれど、仕方ない。

IMG_1084.jpg
きれいなみどりを見ていると、癒されます♪

IMG_1085_1.jpg
洗い場で洗います。
部屋になっているので、風も入らず、
水もほんの少し、ぬるくして洗えます。

寒いこの時期は、水温は冷たくて
そのまま洗っていると、手はすぐに動かなくなっていました。
ここはお湯も出て、時々お湯で手を温めながらやっています。

以前は、雪が降っていても、氷点下でも外で洗って
洗った端から、葉っぱが凍っていったこともありました。
そんなことを経て、今があります。
ありがたい限りです。

IMG_1086_1.jpg
洗って籠で、水切れ。
なるべく早く、立てた状態にして、袋に入れて
夜は渡り廊下のパーシャルで(多分、0度くらいです)過ごし、
明日出荷します。

ちょっと水っぽいけれど、今の時期にしては
立派な葉っぱが採れています♪




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ