天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長男から次男へ

3日ほど前から、夜温が氷点下では無い日が出て来て、
離れたハウスの、二重トンネルのビニールを
夜も開けたままにしています。
どこかで、親離れと言うか、
寒さに慣らしていかないと、結局はトウ立ちしてしまう。

IMG_1120_1.jpg
ビニールを開けて、二晩経った日。

IMG_1121.jpg
寒そうだけれど、まあまあ元気でした。

IMG_1122_1.jpg
春には、どうしてもトウが立ってしまうものですが、
出来るだけ、葉っぱとして出したいです。
トウが立った物は、花として美味しいんですけどね。

今週また寒いようですが
ここはこっちの我慢のしどころです。
-10度になりそうなら、またビニールをかけますが
-5度前後なら、そのままにして、がんばってもらおう。
心配でも、我慢我慢。

IMG_1124_1.jpg
今朝6時半。
いつもなら、休日の朝
布団の中でゲームをしている次男が起きています。
明日から、新聞配達を長男から次男へバトンタッチ!
今日は長男が次男を連れて教えました。

おばあさんが健康のためにしていた新聞配達を、
2年前の一時期、おばあさんの体調が悪くて長男がやり始め、
おばあさんが元気になっても
お小遣い稼ぎに続けてやらせてもらっていました。
その時から、年に10回?の新聞がお休みの日を除いて
長男は毎朝、自転車で配りました。

同じ班の5軒だけなので、自転車で10分~15分ほど。
お小遣いも少ないのですが
安定して入ってくるお金で、長男は
計画して、大事に使うことを学びました。
何より、早寝早起きなので、学校でしっかりと目が覚めて
授業中に起きているので(笑)成績も良かったです♪

次男もやりたいと言ったので
引き継ぐことになりました。
長男は2年弱でしたが、次男は3年間になります。
今まで何事も続かなかった次男ですが、
やり遂げて欲しいなー。

葉っぱも子供達も巣立ちです。


*** COMMENT ***

★継続は力なり★


『素敵で、素晴らしい!』の一言につきます。

とってもいい経験をされてますね!
そして頭が下がります。

うちの娘は、、、
ぬるま湯につかってますねぇ(^^ゞ

4月から生活のリズムが変わるので、何か変化があるのかないのか、、、v-252

katsukatsukazukazuさんへ

加子母では「中学生が新聞配達をする」というのが
慣習であるようですよ~。
勿論やっている子は少ないですけど。

うちの班は5軒ですが、
10軒とか15軒とかやっている子もいるし、
公営住宅で、アパートみたいなところで、
ただポストに放り込むだけで、15軒分になる子もいるし(笑)

いずれにしても、続けられたら力になりますね!
我が家はもともと、家族みんな朝型なので丁度いいです。
中学生で、夜型になると、どうも調子崩すみたいだし。

お互い、もうすぐ、卒業ですね!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ