天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花見と小松菜

IMG_1255.jpg
うちの家の横の川沿いの桜は、今日5~6分咲き。
一足早く、お地蔵様の桜が満開になったので、、

IMG_1254.jpg
義母を誘って、花見。
この後、義母の友人の近所のおばさんも来て、
主人と私と、4人で、家にある物を持ち寄って昼食。
義母は昨日も、地区の年寄り達に声をかけて
ラッキーも一緒に♪花見をしたらしい。

日常の中にこういう1時間があるというのは、
きっとすごく恵まれていることだろうな。
仕事の途中で作業着で、いつも家で食べる物を
ただ桜の下に持っていくだけ。
風もなく、満開の桜の下で、幸せでした。


IMG_1250.jpg
この前、「ためしてガッテン」で
葉っぱを切って、冷凍するだけで、
解凍したら、茹でたのと同じ変化があって、
しかも茹でたのよりも美味しくなるとあった。

IMG_1251.jpg
さっそく、小松菜と折り菜(小松菜の花)を切った。

IMG_1252.jpg
一晩冷凍しました。

IMG_1253.jpg
自然解凍して、水分を絞るだけ。
だし醤油をかけて、おひたしの出来上がり!
確かに茹でるより、味が濃い。
ただ少し、硬めな感じ。

これは、葉物が沢山採れる時に
宅配のお客さんに教えると、重宝しそうです。
知らなかったなあ。


それと、長男の不機嫌の原因がわかった。
同室の子のお母さん情報で、
その子が週末に家に帰って来た時に
寮の上下関係のあまりの厳しさに文句たらたらだったそうで。
最初は1年生は大変なのは当たり前なので、
少しづつ慣れていくことでしょう。
それが原因と分かって、一安心♪
良かった、、。



*** COMMENT ***

No title


息子くん頑張れ!

私も大学で寮入った時も大変だったけど、
息子くんは、高校生でだからかなりはじめは辛いですね。

前の記事で知ったんですが、高専なんてすごいですね。

まみさんへ

まみさん、最近、コメントのメールが携帯にきてなくて
気づくのが送れてごめんなさい。

寮は慣れると楽しくなるんだけど、
やはり、高校からだと辛いだろうなあ、と思います。
しかも、高専で、専科もあり7学年なので
先輩が6学年いるわけで~汗

でもきっと、乗り越えて行ってくれるでしょう。
連休は閉寮で帰ってくる(はず)なので
顔を見るのが楽しみです。
子供は大きくなるのは早いので
抱っこできる時に、抱っこしてね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ