天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

連休終わりました

IMG_1294.jpg
すっかりご無沙汰しています。
連休が終わり、やっと日常です。

我が家の連休は、5月1日に始まりました。
次男の家庭訪問に始まり、長男帰宅、
長女は友人2人連れて帰宅、
翌日、長女は帰寮、
そして地元の祭り、
6日に長男が帰寮しました。
その間、いろいろとあり、ばたばた、あっという間でした。

なんだか毎晩遅くて睡眠不足の毎日。
しかも、あるドラマにはまり(笑)
Uチューブをつい見てしまい、、、。

IMG_1301.jpg
長男は楽しくやっているようで、一回り成長していました。
唯一、携帯を持たせてないことで困ることがでてきていて、
それの解決は、帰宅中には出来なかったけれど、
寮に戻って、自分でチャレンジすることでしょう。
道筋は主人がつけてくれました。

そして、28センチのでかい靴を残して、
戻って行きました。
次に帰ってくるのは夏休みですが、楽しみです。

IMG_1295.jpg
菊丸も日常へ。

IMG_1298.jpg
ツバメがたくさん巣を作り、狙っています。
親つばめを捕まえないで、と思うけれど、仕方ない。うーん。

IMG_1299.jpg
連休中、長女、長男の送迎で
毎日遅くまで、運転三昧だった主人もやっと仕事へ。

IMG_1300.jpg
お米と、もち米の苗が育ってきています。
お日様にあてて、緑化中。

冷え込んで5度になったりするので
夜はビニールをかけています。

IMG_1302.jpg
チューリップ型のソーラータイプの電灯を、
義妹がプレゼントしてくれました。
夜になるとほんわか、灯りがともって優しいです♪
義妹と姪っ子二人は、初めて民宿に泊まり、
小学生の姪っ子たちは民宿を気に入って、
二人だけでもう1泊しました。

連休中は地域の若い人が亡くなったり、
義母が調子を崩して、一緒にピラミッドの安江さん宅に通い、
長女が視力低下で、結局眼鏡を作ったり、
小麦粉の製粉機が壊れたり、
凹むことも沢山ありましたが、
それでも、がんばろー、って思っています♪
これでいいのだ!(なんじゃ、それ?)笑










*** COMMENT ***

No title

お久しぶりです。
何かと出来事の多い連休のようでしたが、無事皆が、それぞれの所へ帰って行って、何よりです。びっくりしました。庸ちゃんから立派な文字のハガキをいただきました、うれしい限り、男の子が律儀に挨拶をしていただき恐縮です。新しい環境で、早くから独り立ち頼もしいです。
これからの頑張りを心より応援しています。

ひでこ姉ちゃんへ

子供が大きくなるのは早いです~。
おかげで、庸は新しい環境は楽しいようです。

こちらは田植えが始まりました。
いよいよ、シーズン開始です!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ