天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

一応入梅

IMG_1358.jpg
梅雨が始まる前に、にんにくを収穫しています。
茎が硬くないものを切って、
皮をむいたものも、そうでないものもぶら下げています。

IMG_1359.jpg
ある程度まとまったら、
例年のように、田中野菜畑さんに乾燥を頼みます。
どうしても、ぶら下げるだけではしっかりと乾かずに、
蒸し暑さが続いたら、後々になって、かびることがあります。

昨年まで、梅雨に入る直前に、あわてて収穫していたので
今年は上々です♪
と言っても、まだ26列のうち9列が終わった所。
先は長い、、。

IMG_1360.jpg
夏野菜も育っています。

IMG_1361.jpg
一番手は、ズッキーニ。
大きくなってきました。

IMG_1362.jpg
きゅうりももう少し。
実は成っていますが、まだ大きく成長していないので
もうしばらくかかりそう。

IMG_1363.jpg
田植えは主人がひとりで全部終わらせました。

IMG_1364.jpg
今は、チェーン除草といって
田植え機にチェーンをぶら下げて引っ張っています。
これがうまく言ったら、今年の除草は今までと大違いです。

右側が除草したところ、左側がまだです。
チェーンを引きずるので、苗は一度倒れますが
しばらくするとまた起き上がります。

入梅の前は暑くて、毎朝5時に起きて
なるべく涼しい時間に仕事を進めていました。
夜は22時前に寝ています。
入梅したけれど、ここはほとんど雨が降らずに
結構暑いです。(汗)

なかなかブログが書けません~
働いているってことです。(笑)



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ