天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

サツマイモ植えました

IMG_1392.jpg
18日に午後から雨の予報。
加子母は「降る降る」と言われても、
最近はなかなか降らないので、
雨雲レーダーとにらめっこしながら、
そして、さつまいもの苗が、時間が経てばそれだけ傷んでくるし、
いろんなことをぐるぐる考えながら、悩んだ挙句、
午前中に苗を植え替えました。

植え替えの時には、どうせ雨が降るし、というので
乾いた土にそのまま植えて、水をやらなかった。
結局夜には雨が降ったのですが
植え替えた後、雨が降るまでの数時間の晴れで
葉っぱは乾いて、暑い日差しに照らされて垂れ下がり、
熱くなった黒いマルチに張り付いて
ぱりぱりになって、焼けてしまいました。

夜に雨は降ったものの、
枯れかけた葉っぱはマルチに張り付いているので
翌19日も夜は雨の予報だったけれど、
日中は蒸し熱くなりそうで
今度は濡れて熱せられて、煮えちゃう!

それで朝、先日主人が刈った大麦のわらが捨てられていたので
それを葉っぱの下に置いて
葉っぱがマルチにつかないようにしました。

IMG_1393.jpg
わらにしだれかかる葉っぱ。
これで、熱いマルチに張り付かないし
マルチ自体もあまり熱くならないはず。
その日一日だけの事だけれど
これで、今後の生育が、多分大きく違ってくる。

そして19日の夜にも少し雨が降って、
20日には葉っぱは起き上がってきていました。
良かった♪

後は21,22でしっかりと雨が降ってくれれば
成長モードに入って、もう大丈夫、と踏んでいます。(笑)

IMG_1394.jpg
階段を上がったところにあるカーテン部屋。
ひとつ余分の布団が敷いてあり
昔は次男がここで寝ていたり、
長女が寮から帰ってくる時に寝たり、
冬寒い時はここが一番暖かいので、私が寝たり、
猫の寝場所になったり。

今は次男が寝そべってゲームをしたり、
主人が気分でここで寝たり、しています。

お天気が不安定な時には
ここが乾きやすいので、作業着の洗濯干し場です。

IMG_1395.jpg
すると、なんか見える。
なんじゃ、これ?

IMG_1396.jpg
ミクの足でした!

何か気に入らないと、いつもは私に怒ってくるミクですが
こういうときは、かわいいなあ~。
だから人間は見下されているんだな。








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ