天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

台風前の麦刈り取り

今日、夕方から大雨洪水警報が出て、
雷と夕立が降ってきて、早く仕事を終了。
この3日分の写真があって、ちょっと長くなります。

IMG_1429.jpg
ヒメコガネムシ捕獲容器を作ってみた。
ペットボトルを切って、中に甘いものを入れた。

IMG_1430.jpg
畑に置いたけれど、自分からは入らない。
葉っぱについている虫を落とすと簡単に捕獲できるので
つい、どんどん取ってしまい
あっという間に100匹くらい取れた。

取っても取っても沸いてくる。
そう、本当の問題は虫にあるのではなくて
弱い葉っぱの方にあるんですね。
だから目先の虫を取り除いてもあまり意味は無い。
それでもちょっとでも、自力で健康を取り戻すまで
ヒメコガネムシが減った方が乗り越えられるかも?

それ以上に、あまりに簡単に取れるのが面白くてつい、、。
殺生です。
あ、このボトルは蚊を取るのに有効だそうです。
黒砂糖で作るといいらしい。

IMG_1434.jpg
久しぶりに登場のラッキー!
相変わらず元気です。

IMG_1435.jpg
向こうでお掃除しているおばあさんにかわいがられて、
掃除中はこっちの日中繋がれる、ラッキーの昼寝場所に。
水もいつも飲めて、紐は長くて、
左にある椅子に乗って昼寝しています。
ラッキーが椅子から降りるのが降りにくそう、というので
一段低い椅子まで備えられています。(笑)

IMG_1438.jpg
台風の前の唯一の懸案の、まだ刈っていないハルユタカ小麦。
刈り取りが雨の時期に入ってしまい、
この横を通るたびに、すずめが100羽くらい飛び立つ@@
小郷区のすずめが、全部ここで、毎日お食事。(涙)

IMG_1437.jpg
すずめに食べられて、
もうほとんど実が入っていないかもしれない。
それでもハルユタカはここだけなので刈らなくては。
左半分は早く刈り取れた南部小麦を刈った後。

IMG_1440.jpg
毎日雨で、明日からは台風の影響でひどくなる?
もうだめかな、と思っていたら
今日は朝から青空で暑いの何の。
午後から、今年の新兵器、コンバインで主人登場。

IMG_1441.jpg
刈り取って、実だけを脱穀して袋に集め、
わらは寸断して、後ろから出てきます。
終わったところで丁度雨が降り出しました。
収量は少ないけれど、それでも採れたので良かった、、。

昨年までのように刈って
わらを集めて、ってやっていたら、
この梅雨の合間には絶対に出来なかった。
ありがたい限りです。

IMG_1428.jpg
今年も梅酒をつけました。
自然農の南高梅を2箇所で手に入れて
梅干と梅酒をつけて、梅コーソも熟成中。
暑い夏が来ても、梅で乗り切ろう!





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ