天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

とうもろこしが食べられています

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

早起きして畑へ行き、
収穫や野菜の手入れをして、7時頃一旦戻って朝食。
朝食後また畑へ行き、収穫や手入れや草取り。
汗びっしょりになり、シャワーをあびて着替えてから
宅配を詰めて、その後昼食を摂り、
出荷の野菜を袋詰めして配達へ。
帰ってきたら、また畑へ行き、
暗くなってきたら、家に帰る。

手入れをする野菜や草取りをする畑は変わるけれど
生活のリズムは同じです。
気がつけば、もう8月も1週間が過ぎました。

IMG_1483.jpg
これは7月31日の写真。
トウモロコシ畑が、なんだか変!?

IMG_1482.jpg
やられた!

とうもろこしだけ、上手に食べていて、
畑の荒れ具合がひどくないので、これは、ハクビシンの仕業。
それも数頭で来て、かなりの数を食べて行きました。

IMG_1485.jpg
電柵を張るのが一番確実なのですが、
主人は面倒なのか、動物よけのライトと
このハクビシンを捕まえる檻で、何とかしようとしました。
確かに、電柵を張っても、他の場所に行くだけの話ですけど。

7日間経った結果は、、
ライトで1日来なかったけれど、
後はライトから遠い場所を、しっかりと食べています。
檻の近くも食べないので、まだ警戒しているみたい。

でも、いざ捕まったら、どうしよう?
殺すのは、出来ないけど、
離すことも出来ないよね。
やっぱり、電柵で避けてもらうのが、うちにあっているんじゃないかなー。

長女が4日に帰ってきて、
長男が昨夜帰ってきました。
久しぶりに5人家族に戻っています。
みんな大きくなって、すごく成長していて
頼もしい限りです♪



*** COMMENT ***

No title

ご無沙汰してます。
大阪の美女のかたわれです。
yahooのニュースで「岐阜県内で記録的豪雨」と出てますが、ヤスコさんとこは大丈夫ですか?

なかにしさんへ

心配してくれてありがとう!
ここは高台で、うちは山からも遠いので
洪水や、土砂崩れは大丈夫です。
が、長雨、大雨で野菜はかなりやられました。

もう秋になったので、気持ちを入れ替えて
秋野菜でがんばりまーす!

コメントのメール転送ができてなかったようで
返事が送れてすみません、、。
記事も長らく書いてなくて。

大阪美女二人は変わりないですか?

元気です

お元気そうでなによりです。
むっちゃんも元気ですよ。相変わらず、二人でビールを呑み込んでます(笑)
いのししとの知恵比べも勝ったようで、こちらも何よりです。トウモロコシとの勝負とあわせて、1勝1敗というところでしょうか。
残暑厳しい折ですので、お気を付けてください。

なかにしさんへ

元気でビールがおいしいのは何より!!
これからも、美味しいビールを飲みましょう。
って、私はあまり飲めませんが、
この夏は中缶を、何度か飲みました!
ふふ、一缶飲めるようになりました。

動物との勝負は勝ったつもりだったけど、
そうだった、1勝1敗でした。(笑)

毎年こんな感じですが、
負けても、そんなにダメージを受けなくなっていて
悟っている気がします。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ