天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

やっと晴れた!

長らくご無沙汰していました。

7月の日照りの期間を終えて
8月3日から雨が降り、喜んだのもつかの間、
その後昨日まで17日間雨が続きました。
たまに1~2時間晴れることはあったけれど、
一日晴れるという日は無く、雨続きで
何度か大雨警報が出て、すごい雨でした。

梅雨と台風がずっと来ている感じ。
寒かったり、蒸し暑かったりで
野菜も人間もしんどかったです。

その中でお盆を迎え
おかひじきとスイートバジルが沢山あったので
出荷に忙しくしていました。
やっと今日、本当に久しぶりに暑くなって
昼には外に出れない感じです。
心も身体も家も布団もかびています。(笑)

さてどこから行こう。

IMG_1499.jpg
ずっと草取りをしていた人参&レタスの畑。
レタスは雨が入りすぎて、水で腐りました。
こんなことは初めて。
でも結構出荷しました。

人参は雨の前の日照りのダメージからまだ抜けていなくて
今度は雨続きでお日様が出ないので
変な風に葉っぱだけが大きくなっています。
これから一部はだめになり
一部は大きく育つでしょう。

それでも、草は取っていたので、良かった!

IMG_1500.jpg
とうもろこしは台風で倒れて、
倒れたものはハクビシンが全部食べました。

IMG_1501.jpg
今年は虫にはやられなかった。
虫が発生する前にちゃんと育ち、
1/4くらいは人間が食べて、3/4はハクビシンが食べた、って感じです。

今日、次男が片付けて
主人は、秋の大根に取り掛かるようです。

IMG_1503.jpg
いつもは乾燥後にほったらかしにしてしまうにんにくは
今年はさっさと皮を剥き、仕分けをして
小さいものやバラけたものは
お盆の産直で売ってしまいました。
良い物は宅配と黒にんにくにしています!

毎年にんにくは主人が子供に植えさせていますが、
気に入らない事があるので(笑)
今年は自分で植えます!

IMG_1505.jpg
暑くてもラッキーの食欲は落ちず、
写真ではけなげにほっそり見えますが
相変わらず元気で、丸々しています。

この夏はやる気で農業をしています。
自分で種を撒き、育てるのはとても楽しい♪

さすがに疲れて少し休みたい、と思う時もあるのですが、
注文が入ったり、頼まれたりすると
がんばれと背中を押されている気がして
やれるだけやってみようと、やっています。

5月から休み無くやってきて
今もまだやること一杯なのですが
少し、心と身体のメンテナンスをしながら
毎年夏ばてする秋を、
今年は上手に迎えたいと思っています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ