天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

秋の収穫中

最近どうもパソコン調子が悪い。
ついに写真が載せられなくなりました。
以前から、携帯から載せれば簡単、って
主人には言われていましたが
新しいことは出来るだけ避けたい私です。(笑)

でももうパソコンで色々するのは大変になって
(変な画面が沢山出るし)
稲刈りが一段落したら
主人に聞いてやってみます。

実は長男は8月頭に夏休みで戻ってきて
その2日後に、ラクビー部の合宿で長野に行き、
そのまま、北海道へ行っていました。

長男の行っている高専は夏休みが長く、
9月22日から新学期なので
その間をどこかで住み込みでバイトを出来るところ、と
捜していたのですが
長男が寮に要る間は、携帯を持たせてなかったし、
帰って来るまでやり取りが出来ずにいました。
その後怒涛のやり取りがあり、
そのやり取りは全部主人がやったので、
私は仕事にまい進していて忙しく、ノータッチで
長男が北海道に落ち着いてから、概要を知ったくらいで。(笑)

ボラバイトというボランティアバイトで
北海道北見の山上産業と言うところにお世話になっていました。
たまたま、農業だったのですが
ご家族、従業員の方々、同じボラバイト仲間に恵まれて
すごく良い経験をしてきました。
スケールの大きな人が沢山いたようです。
かなりな重労働を一緒にやった仲間同士の連帯感と言うか
かわいがられて、とても楽しい時間だったようです。
何より、食いしん坊の長男にとって
先輩が作ってくれる食事が絶品だった!!

行きは主人の指図で
長野から、北見までの長い道のりを
2日かけて何とか行った、と言う感じでしたが
帰りの段取りは、宿泊も含めて自分でやって、
最寄り駅まで、一昨日の夜帰ってきました。
みんなで迎えに行き、すごく成長した長男に感動。

そして、明日の早朝には学校へ戻って行きますが
今何をしているかと言うと
溜まりに溜まった宿題に取り掛かっています。(笑)

ちなみに、長男にこんな経験をさせられる主人はすごいなあ、
と思いますが、本人の高校時代の夏休みはというと
びびりで、加子母にずっといて、ごろごろ、
せいぜい近くのトマト選果場でアルバイトをしていたくらいだそうで、
今思えばこうしていれば良かった、
と思うことを、子供にさせているんだね。(笑)

*** COMMENT ***

大丈夫ですか?

こんにちは。
大阪の美女の中西です。ご無沙汰してます。
御嶽山噴火しましたが、ヤスコさんとこは大丈夫ですか?

なかにしさんへ

今頃の返事で、すみません!!
コメントも携帯に転送されなくなっています、、。

おかげでここは、灰もひどくなくて、
早朝からヘリコプターが沢山飛んでいるくらいです。
早く全員が見つかるといいんだけど。

お天気が良いと田んぼから、噴煙が見えています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ