天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

有機認定



今日もひどいと聞いていたけど、
思わぬ良いお天気に、感謝!



晴れていると雪かきも
気分が良いです。



ハウスはもうすぐ雪に埋れそう。
雪の捨て場がないのが一番困る。



無事に朝の一仕事終わり。
と言っても、私は水場のトタン屋根の雪を
脚立に乗って、出来るだけ落とし、
主人が重機で雪を取り除くので
その両端に出来る山を
雪かきシャベルで取り除きます。

最初は指も冷たくてしびれるのですが
そのうちに身体も熱くなり
指も血流が良くなる。
ちゃんと身体が機能していますね。
まあ、短い時間だし、気温もせいぜい
マイナス5度くらいです。
他の極寒地の方に言わせたら、
あまいんだろうなー。すみません。

所で宅配のお客さんには、11月にお知らせしたのですが、
今回12月12日を持って、
有機認定の取得の継続をやめました。
平成11年に農業を始め、
平成14年から県で認定を受けて以後、
毎年認定継続をして来ました。
が、今年度から、岐阜県が
認定機関をやめることになり
改めて、他の業者から認定を受けるか、
どうか考えましたが、
高くなる経費や認定に関わる仕事を
考えた場合、良い機会かもしれません。

毎年12月とか1月に
審査を受けてきましたが、
継続費用の4万円が無くて悩んだことも
もうこれからはないと思うと
ちょっとさみしい。笑

期限までにお金が入らなかったら
認定やめよう、と毎年思いながら、
不思議とその期限にお金が入ってきて
これは続けろ、と言うことだなあ、と
思ってきて、早10年です。

野菜の作り方は変わりませんので、
今後ともよろしくお願いします!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ