天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日は天皇誕生日

昨日は冬至でした。
農業を始めて、経験を積むにつれて
理由はわからないけど
冬至が、大事な始まりの日と感じます。

そしてその始まりの日の翌日に
今生天皇が生まれたのは
大きな意味がある、と聞きました。
そうなんだ、って思ったけれど、
昨日は冬至、明日はクリスマスイブ、
って印象が強いです。

それに、年末で忙しい。
野菜があるおかげなんだけど
出荷も立て込み、
家の中はぐちゃぐちゃで
ちっとも片付かない。
散らかす奴らばかりで、母は焦るのみ。涙



今日はスッキリと晴れました!



主人は帰省する長男を高山に迎えに行き、
そのまま次男も連れてスキーへ。
元々は次男が珍しく、
スキーがしたい、って言ったのでした。
今まで、何かをしたい、と
言ったことがほとんど無い次男なので
これは行かなくては!と。笑

結局、長男は初ボード、
次男はスキーをしたらしい。
昔はスキー上級者だった主人も
思ったより滑れたようですが
ヘロヘロで帰ってきました。
明日、どうなることやら。(・・;)



私は黒豆を、今売らなくては!
今後は機械で選別する予定ですが
とりあえず、急ぐ分は手作業。
おせち用の黒豆を選り分けながら
毎日少しづつ出しています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ