天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

菊芋と今年の霜焼け

今日はちょっと長いです。



昨日、注文があり
今季2度目の菊芋掘り。
前回は次男に手伝ってもらったけど
今回は、主人は風邪で寝ていたし、
一人で2時間かかりました。



注文の10キロ、ギリギリ採れました!
お天気は良かったけれど、
風の吹く中、雪と泥の中で
体感は氷点下です。

今年は12月から氷点下が続いていて
去年までは足が霜焼けになっていたけど
何と!今年はまだなっていません(^O^)/

一体いつから
霜焼けになるようになったのか?
もう覚えてないくらい。
多分、次男の授乳が終わり
体温が低下した頃?
12年前くらいなのかなあ?

最初は、雪の中で収穫することがあるし、
ここは寒い地域で、私は南国育ちだし、
当然だ、と思っていました。
つまり、環境のせいにしていた。

それが8、9年前?に
加子母でホメオパシーの講義があり、
興味があって行ってみて
霜焼けの質問をして、
「あなたの問題」って言われた(*_*)
寒い仕事をしようが、
霜焼けにならない人もいるでしょ?って。
そう、主人も子供達も霜焼けは無い。

そこから、「環境のせいでは無いかも?」
って思い出した。
でも、まだ数年は
「でもやっぱり寒いからでしょ?」って。

そう思いながらも
それまで放置していたのを、
なるべく足を冷やさないように、とか、
冷えたら足湯をする、とかやり始めた。
効果は無し。
次の年はお風呂場でお湯と水で交互に。
それも毎日は出来ず、
毎年、少しずつ悪くなっていった。

5年くらい前にピラミッドパワーの
加子母の安江さんに出会った。
気の流れを良くするとか
免疫力を上げる、とかを考え始めた。

最終的には自分の力。
それを助ける事をやり、
それを邪魔することをやめる。
と言うことが、分かった。

気の流れが滞らないように
鼠蹊部を閉めるパンツをやめた。
ふんどしにしてみたり、
今はおじいさんが履くラクダのパンツ。
寝る時には腹巻にノーパン。(^_−)−☆
パジャマは着ます。

背骨をまっすぐにする体操。
これも本当は毎日のはずが、
調子がいいとやらないので、たまに💦
そしてこれまた、たまーに、
ピラミッドパワーの
しゃもじで足の裏、鼠蹊部を叩いて
気の流れを刺激する。
疲れたり、調子が悪くなると
真面目にやる。笑

そして、これまた、気が向いたら
寝る時に、ペットボトルに湯を入れて
下腹部に当てて寝る。
これは免疫力は小腸の菌の力、なので。

3年くらい前に頭寒足熱、
下半身を温め、上半身を寒くして、
血流を良くして健康になる仕事、
靴下やレッグウォーマーを
自然素材で作っているお客さんと出会い、
またいろいろと勉強した。

お風呂はできるだけ半身浴。
冬場は最初は肩まで入り、
寒さが取れてから、肩を出して半身浴。
子供達が自分で入れるようになったのも
あります。それまで自分は後回し、だった

それと、安江さんに聞いてから以後
ホッカイロはやめた。
人間の身体は微量電磁波が流れている、
ってアボリジニの本で見たことがあった。
その微量電磁波をホッカイロの磁気が
狂わせると聞いたので。
同じ理由で電気毛布もやめて
どうしてもの時は湯たんぽ。
今は湯たんぽは不要になった。

そう言えば、3年くらい前までは
寒い時は湯たんぽしたり、
靴下履いて寝たり、してた。
今は寝る時には足が冷え切っていて
靴下履いて寝ても、
寝ていると暑くなって、脱いでいる!

自分の力を取り戻す方法がわかってからも
昨年には左足にシミ。
これは血流が悪いから、と思われる。
それから、入浴時に、
左の鼠蹊部、膝の裏側と足の裏の
マッサージを追加。

3年くらいかかったけど
今年やっと霜焼け事情に
良い兆しが見え始め
方法は間違って無かった!って
思えています。
シミは時間がかかりそうだけど
今の習慣は無理なく出来る事ばかりなので
面倒くさがりの私でも続けられます。

環境のせいでも、年のせいでも無かった!



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ