天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

種取り

一日ブログを書かないでいると
どんどん溜まっていきます。
忙しくわけではなく、
夜はゆっくり動画見たりしています。(^o^)/

長女のセンターは
本人から速報結果がメールで来ました。笑
苦手な数学もまずまずの出来で
良いスタートです。
これから本試験ですが、
まずはよくやった❤️

一昨日の日曜日は暖かい日でした。



放置されていたハウスを
主人と次男が片付け始め、、



私はあきしまささげとささげの
種を取るのを忘れていたのを思い出し
片付けられる前に慌てて種探し。



右があきしまささげ、
左がささげです。
これから、5月、7月の種まきまで
かびないように広げておくか、
または冷凍、冷蔵です。
冷蔵した場合は撒く時に出すこと。
袋に入れたまま早めに出すと
水滴が着いて、そこでかびたりします。

今は寒くて乾燥しているので
湿度や温度が上がり、かびたり腐ったり
想像出来ず、出しっ放しでだめにしたり
毎年繰り返しています。
そろそろ学ぼう(・・;)

*** COMMENT ***

No title

こうちゃん、いいスタートがきれて、よかった。
私も、心から祈ってる。
いい春迎えられますようにお^_^

ゆうこへ

ありがとう!

日本に帰って来ると聞いたよ。
また、会いたいね!
いつでも来てください

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ