天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

食べる事は喜び



最近はまっているスムージー。
冬の肉厚の葉物が採れて、
出荷するのに毎日半端が出ます。

この時期、甘いほうれん草や、
味が濃い小松菜やかつお菜。
大根の葉っぱとかコカブの葉っぱも
苦味も含めて、美味しい!

寒い時期なのに
昼になると飲みたくなるので
ほぼ毎日、作って飲んでいます。
りんご、みかんはいつもあるので
バナナを安売りで買ってくる。笑
バナナ好きです。
それで、腸の調子は良い。

昨年は一年間、身体の変化についてけず
試行錯誤していました。
夏にスムージーを作って飲んだりしましたが、どうも合わなかったのか、
返って腸が動かなくなった?

今思えば、頭で食べようとしていた。
食べ物で体調を良くしようと思っていて
それは間違いでは無いんだろうけれど
身体から、何を食べたいのか聞き取らず、
頭で判断して食べていたので
喜びが無かった。

社会通念でジャッジせずに、
食べたいものを食べる、
食べて美味しいと思うこと、
食べて満足して喜ぶって大事だなあ、
と思っています。

だからこのスムージーも
続けるとかではなく
飲みたい時に飲む、ってだけで
面倒になったり、飲みたくなくなれば
簡単にやめると思います。

食べたい!と思ったものを
食べて行きたいです。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ