天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

米麹



加子母、角領区の麹室で作ってもらった
米麹が出来ました。
3升分です。
麹は重ねて置くと熱を持ち、
自分の熱でダメになってしまう?ので、
木箱に広げて、寒い場所に置いています。
寒さでは、死にません。

もうすぐ立春なので、その前の
大寒中に味噌作りをしたいのですが
今年は準備がまだで
少し遅れてもいいかー。


昨日は米粉製粉に出すお米を
雑草の種が混じっていないか、
少しずつお皿にとって、目視で
30キロ分、調べました。

種や小石が一つでも混じっていると、
製粉機械の、高価な網が破れるんだそうで
注意を受けるのも嫌なんだけど、
それよりも返品されると、もっと困る。
1時間かかる中津川まで持って行っていて、
返品されてやり直し、また持って行く、
ということをやりたく無いので
最初から全部を見たほうがマシ。

寒い外での仕事と違い薪ストーブの横で、テレビつけて声だけ聞きながら、
だらだらとできるので
そんなに大変な仕事ではありません。

でも、今日になると
腕や目の疲れからきたのか、
首や肩、頭が重い。
そうか、30キロをいっぺんにやるとこうなるんだ、ってやっとわかった次第。苦笑
昨日のうちに、ストレッチしたり、
叩いたり早く休むなどすれば良かった。
のに、ついドラマ見て夜更かし。

自分の身体なのに
以前と変わってきていることが
なかなかわかりません。
後30キロを、上手にやりたい。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ