天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

醤油作り



お米を整理して、今までのたくさんの
くず米、くずもち米があるので
主人は麦芽糖を作り始めた。
4年?くらい前に一度作ったことがあり、
それはそれは美味しかったけど
煮詰める作業が大変で、
取りかかれずにいたみたい。
まずは小麦を発芽させるのに水に漬けて、玄関に置いていた。



それがなかなか発芽せず
育苗器の中で加温したら
発芽でなくて、麹菌がついた?

これでは麦芽糖には使えないので
実家の鶏にやろうとしたら
おばあさんに、勿体無いので、
それに大豆を加えて醤油を作れ、と
言われて、その気になった主人。



昨日小麦と同量の20キロの大豆を蒸して、
小麦に着いた麹を回そうと試行錯誤中。



大豆には麹がつきにくいらしい。
食べてみたら納豆の味もするよ⁉︎

混ぜてから、再び育苗器に入れて
温度を一定に保っている。
何ができるか、お楽しみ!
私は味噌で手一杯なので、
お醤油は主人に任せます。
できるのは早くて1年後。

もちろん麦芽糖も作るので
再び小麦を水に浸しています。

それにしても、何かをやろうとした時に
小麦や大豆が大量にあるというのは
なんと、贅沢なことだろう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ