天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長女の卒業式

ぐちゃぐちゃの中、昨日は
長女の卒業式でした。
良いお天気の中、主人と
珍しく余裕を持って向かい、
途中のインターで寄り道して
いつものように遅刻しました。(^^;;

それでも無事に式場に入り、
校長先生の話が良かった!
「人間は死ぬ時には、何も持って行けません。お金も物も持って行けず、ただこの世でどう生きたか、という財産だけが残ります。皆さんは生まれた時より、少しでも魂を成長させるために生きています。」という、まさに人生の教えの話でした。
和尚様の話を聞いているみたいだった。
これでバリバリの進学校なんです。
最近はこの地域で一番の成績を誇るようになりましたが、納得です。

〆は「皆さん、早く結婚して家庭を持ち、子供を作り、幸せになって、子供をまたこの学校に入れましょう!」笑

式が終わったら、家族と卒業生、先生方、
10年と20年の同窓生で
恒例のすき焼きパーティー。



これで4人分❤️
1年の時に長女と同じクラスで
仲良くなったご夫婦と4人で囲みました。
年に2回の参観でしか会えませんでしたが
深い話ができる、
とても心強い友人でした。



野菜もたっぷりです。
全員で600人?700人?
とても美味しくいただきました。

会食が終わり、最後のホームルーム。
このクラスは理系、文系が
それぞれ一つずつある特進クラスの
文系の方で、クラスの半分以上が
国立の発表待ちです。
卒業式が終わっても発表まで
その後に備えて登校して勉強を続けるので
別れの涙は少なかったです。



まずは無事に3年間を終えて
一生の友を得たことは
長女の心の糧になることは間違いない。
ありがたいことです。
長女はそのまま寮に残り、
主人と帰ってきました。

ひとつ終わったー。

*** COMMENT ***

No title

おめでとうございます。
もう卒業ですか?早いですね時間が経つの。

校長先生の話いいですね。

やすこさん夫婦の子育て、
いつもすごいなーと思ってます。

No title

甲ちゃん、ご卒業おめでとうございます♪

月日の経つのは、早いですねー。

お姉さん、LINE復活しましたか?

うちは、みんなおかげさまで元気にしてます。。。

まみさんへ

ありがとう!
多くの人やたくさんのお陰です。
有難い限り。

長いのは小学校までで、後は早いですよ!

マミさんのブログまいつも読んでいます。
自分の心をちゃんと表現できるのはすごい、
と思っています。

義理妹2へ

ありがとう!
卒業は終わったけど、発表がまだ、って
すっきりしないものだよー。

iフォン6に変えたけど、どうも使いにくくて
10年慣れ親しんだiフォンをやめようか、と
また近々変えます。
でも、個人間のラインはできるよ!

最近音信してなくてごめんね。
みんな元気ならそれで安心。
春になると進級だ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ