天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

麦芽糖



やっと落ち着いたので、昨日
主人はずっと先延ばしにしていた事に
次男と取りかかりました。



うちにはくず米が沢山放置されていて、
それを精米して、洗っています。



そして茹でて、おかゆにして
温度を確認して、麦芽を入れます。
麦芽にはデンプンを糖に変える酵素があり60度でその酵素が良く働くらしい。

大麦の方がその酵素が多いらしいけど
うちには今は、大麦はないが、
小麦なら沢山あり、小麦でも可能。



小麦を発芽させて乾かして
粉に粉砕したものを混ぜる。
そのまま60度を24時間保つと
だんだんと糖化して
さらっとした感じになる。



それを濾して、煮詰めていく。
この、こす作業と煮詰めるのが大変。
時間がかかります。
今回は麦芽の量が少なめのテストのようで
ちゃんとできるかは不明らしいですが
濾して煮詰めていくにつれて
甘くなっていくので、
次男は楽しみにしている様子。
今はストーブにかけて、煮詰めています。




長男は今日は故宮です。
私の弟の、嫁と子は
昨日帰国の予定だったのですが
ビザの事でトラブルがあり
帰国延期になりました。
長男にとっては、
日本語が通じる唯一の相手なので
ありがたい事です。

そして今日長女は退寮しました。

ひとつずつ終わり、
でも、新しくやる事も沢山でき、
全然、すっきりしません。(;_;)

今日しっかり寝て
また明日からがんばろー。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ