天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長男も出発

結局、長女は高速も運転して
無事に寮に着き、
その後の市内での買い物も
全部軽トラを運転したそうです。(*_*)
すごい、、

寮生活には慣れているので
すぐに同室者とも仲良くなり、
翌日から一緒に早朝ジョギング始めたり、
共同スペースの洗面所を掃除したり、と
自分の新しい生活を作っているみたい。

4日の入学式まで、毎日
寮や生協のオリエンテーションや
集まりがある中で
昨日は原付バイクで、
携帯のグーグルマップ見ながら
パルコまで行ってみたそうで
行動力にびっくり!(°_°)
若い、って素晴らしい。

長男は昨日の早朝、
部活の合宿のために出発。
近くの下呂駅まで
主人が送って行きました。

今回の春休みの中国旅行で
同志になった主人と長男です。
主人は長男との別れが寂しかったようで、
同時に、長女長男とも
自立へ向けて順調に親離れしているのが
嬉しくて、ほっとしたのもあり、
で、がっくりと疲れが出て
精米機の修理をした他は寝ていました。

私も早起きが続き、
落ち着かない日が多かったので疲れて
昨夕は主人と近くのラドン温泉に行って
早く布団に入りました。



次男は、そんな姉兄を横目で見ながら
この春休み、特に宿題でもないのに(笑)
工作にハマり、剣を作りまくり。



なんだか、大作が続々と。
宿題プリントは沢山あるらしいけど
それは今はやる気が出ないそうで
親と同じ、ギリギリにならないと
できないよなー、って思います。

長女長男を見ていて
要らない心配をやめて
信じて見守ろう、と思った次第でした。
多分心配されるのは迷惑だね。

母は自分の心配しなくては!笑

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひで子ねえちゃんへ

私も短い時間だったけど、会えてよかった!
父母始め、おじちゃん、おばちゃんも
身体に気をつけているし、気力十分なので
年をとったら気力なんだなあ、と思いました。笑
まりさんのお父さんがいつもそう言ってる、って。

煎り豆美味しいので食べてね。
でも、入れ歯に挟まったら痛いかも?(*_*)
また、元気で会える日まで!

★見守り隊~★

ヤスコさんが九州を離れて現在に至ったように、長女さん、長男さん、そして次男さんも、これから未来に向けてレッツゴーですね。

何というか、その、スパッスパッと、判断出来るヤスコさんがステキ。

『ハクナマタタ』ってことですネv-252

k&kさんへ

「ハクナマタタ」
この言葉、知りませんでした!
なるほど、なるほど。
女親はとかく心配するものですが、
ハクナマタタを忘れずにやっていきます!

いつも、応援してくれてありがとう!
でっかい経験しているk&kさんの
アドバイスは力になりますよ!

No title

大切に手間をかけて育てたものありがとう。
戴きます。
強く言っておきますけど、年寄りでも、今のところ義歯はありません。
固いものでも、いまのところ何とかなります。
歯を食いしばって生きていますので、

子供たちすっかり育っていますね。
我が家の哲は未だに親がかり、
反省しましています。

年寄り同士仲良くしていきます。
また、何時か、顔を見せて、エネルギーを与えてください。
                    ひでこ

ひで子姉ちゃんへ

義歯が無いとは!驚きました!
ひで子姉ちゃん、すごすぎる。

私も見習って、入れ歯無しで行きたいなー。

NO TITLE

今日,上津役に遊びに行きました。
日曜日、佳奈ちゃんが、カナダから帰った報告に遊びに来たそうです。
その話を聞きに行ったのでしたが、楽しかったそうです。
良かった、これから一段と輝いて、楽しい高校生活を送ることでしょう。
みんな、がんばれ、      ひでこ

ひで子姉ちゃんへ

佳奈ちゃん、無事に帰ってきて、
楽しかったようで良かった!
おばちゃんも安心したことでしょう。

今の子達はみんなグローバルで
世界中に行くよね〜
羽ばたいてて、いいな❤️

NO TITLE

 急に思いついて、欲しくなりました。
小麦粉、米粉、もち米粉、注文いたします。
  南部小麦粉、500g 4個、 
  米粉500gー4個
  糯米粉-4個
 いかがでしょうか。在庫がまだあるでしょうか
ぜひお願いいたします。
支払いは、都合の良い方法で指定してください。
            ひで子

ひで子姉ちゃんへ

ありがとう!

了解です。連絡します。

NO TITLE

今日届きました。
有難う。
さっそく何かを作ってみようと意欲満々。想ちゃんのクッキー結構おいしい。私よりも上手。負けました。
色々、パンを買うより健康的だろうと、試してみます。楽しみです。
また、よろしくお願いいたします。
     ひで子

ひで子姉ちゃんへ

想はもう半年くらいゲームを取り上げられていて
退屈で、経済の本、成功本などを
沢山読んでいたけど、それも終わり、
最近はお菓子を作ったりしています。笑
私が作らないので子供達は結構作るよ。

餅米粉は大福も簡単にできます。
米粉でケーキが上手にできたら、
ぜひレシピを教えて!


NO TITLE

想ちゃんのケーキ結構いけます。
主人と一枚づつ食べました。
ちょっともそもそするけど、私は、気になりません。
お腹によさそうで、
ところで、今日郵便局で送金しました。
郵貯の通帳があったので、何年かぶりに生き返らせました。
今後も、使うことがあると思うので、活用します。
振り込みは案外簡単にできるのですね。今から、たびたび機会があるでしょうから、やっちゃんの番号を登録しました。次回からは、もっと簡単になりそうです。今の世の中、時流に乗り遅れてしまいそうです。
眼をかっと開いて、生活します。  有難う。   ひでこ

ひで子姉ちゃんへ

早速の振り込み、ありがとう!
世の中はどんどんと便利?になっていき、
代わりに、ネット犯罪のような不便なことも出てきて
昔のように暮らしたほうがいいような気もするけど
ここまで来ると難しいんだろうなー。

想はたまーに、お菓子を作るようになりました。

こちらは桜が満開で
家の横の川沿いの公共の道路に
シート広げて、花見しました。\(^o^)/

NO TITLE

今日米粉でクッキーを作りました。
ネットで検索して、適当に作りましたが、結構でした。
初めてにしては、上出来だと自画自賛
でも、誰も食べなかったら、責任は私がとらなくては、いけません。それも辛い。フライパンでお焼きのようなものを、お昼に作りましたが、香ばしくていけます。何かと勝手に使います。
楽しんでいます。
有難う。     ひでこ

ひで子姉ちゃんへ

おー、ネット検索とはすごい!
母はひで子姉ちゃんはパソコン教室に行った、
って話してたけど
行って勉強するのはすごいよ!

米粉クッキー!食べてみたい。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ