天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花見

雨が続いていますね。(*_*)
まるで梅雨みたい。

一昨日の日曜日は久しぶりに晴れました!
桜は2〜3分といった所。



主人と長男が出動。



何かと言うと、毎年恒例の
川沿いの桜の天狗巣病の枝を切る。
命綱をつけてやっているけど、
見ていると怖いです。



母親には苦手な分野。
見ないのが一番なので、
主人に任せて、退散です。怖い怖い。



久しぶりのお天気に
珍しく菊丸も外で何かを見張ってた。



そして、これまた、恒例の花見。
満開は先だけど、来週の日曜日に
どうなっているかわからないので
次男が休みで、お天気の一昨日に
お弁当を持って
近くの「乳子の池(ちごのいけ)」で昼御飯

毎年花見のこの時期はまだ寒くて
この日も風はなかったけど
外で食べたら、もう寒い。
すぐに家に戻りコタツに入ったのでした。

主人と次男は、午後からはハシゴを使って
天狗巣病の枝を切っていましたが
川の上なので、届かず、
なかなか進みません。

大まかなところは
ホイルローダーに乗ってやれたけど、
完全にやれたのは2本だったそうです。
それでも、毎年少しずつでも
病気の枝を切っているのて
ここの川沿いの桜は綺麗です。

それを保つには多大な労力が要る。
今から桜を植えようとしている人がいたら
川沿いは止めて、
もっと管理できる場所を勧めます。(^^;;

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ