天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ホメオパシーとアロマとしゃもじ

事の起こりは、1ヶ月以上前。
いつも読んでいるマニアック?なブログに
物忘れにアロマが良いと書いていました。

私は「これはやばい」と言うくらい、
この数ヶ月、物忘れがひどく、
話をしていて言葉が出てこないのです。
よく知っている人の名前も出ない。(*_*)
どうしたらいいのか調べてみたり
人に聞いてみたり、少し運動を始めたり。

そこへこのブログ。
調べてみたら、随分前に
たけしの家庭の医学?か何かで話題になり
ネットではすでに大人気。
香りが脳の海馬に働きかけるそうです。

夜用はラベンダーとオレンジの
ブレンドなんですが
すでにそれ用にブレンドしたものが
沢山ありました。

で、早速、同じく物忘れに悩んでいる
友人を誘い夜用ブレンドアロマを購入して
1ヶ月経った所です。
効果はまだ無いのですが(笑)
香りが良くて、気持ちよく熟睡できます。
ほんの少し記憶のとっかかりが出てきた?
ブログによると、半年で効果らしいので
続けています。

そして、忙しくなったら
もともと持っている鼻炎が出てきました。
我が家は基本は健康ですが、
全員鼻炎傾向にあり
疲れて免疫力が落ちると鼻にきます。

これもまたリズブラボーという人の書いた
『身体の声を聞きなさい』や
『自分を愛して』という本に
その根本原因と治療法が書いてあり
心の原因を追求することで治す、
というのが我が家のやり方なんですが
それだけではなかなか治らないので
実際に対処の行動もします。

最初に次男が鼻がグズグズして
いつも鼻をかんでいて(花粉?)
「何か鼻炎用の薬飲む?」と聞いても
薬は大嫌いで、少々の事は放置で治ると
思っている次男は、「要らない」

でもこのまま放置したら
どんどんひどくなって
本当の花粉症になったら、厄介。
と、勝手に心配。(^^;;
何かないかなー、で、アロマがあった!
調べていくうちに、昔少しだけ勉強した
ホメオパシーにたどり着きました。

最近、どんな薬も全て免疫力を下げる、
という記事ばかりが目についています。
人は自分の見たいものだけを見るので、
何が正しいとかは、わかりません。

ただちょっとだけかじったホメオパシーは
免疫力をつけるように働きかけるので
私のポリシーとは一致!
以前は面倒でしたが、最近は、
鼻炎用とかにブレンドしてあるものがあり
使いやすそうでした。
それで、鼻炎用のレメディウムというのと
鼻用アロマも注文。

次男は薬ではないと聞き、
何度かレメディウムを飲み効果ばっちり!

私の方が、連休で忙しく、
鼻にきていてしょっちゅう使用してます。
効き目は、普通の状態に戻る感じ。
気がつかないうちに鼻のムズムズが消え、
飲んだ事も忘れる。とても良い。

そして、引き続き
全身の疲労、老化に効きそうな
レメディウムを注文しました。
シーズン到来で、忙しくなり、
疲労感、老化を実感しています。

もちろん、運動したり、
夜更かしせずに寝る、とかもやってます!
自分には関係ないと思っていた
アンチエイジング。
誰にでも来ると実感中です。

もう一つはおなじみのピラミッドパワー。
調子の良い時にはやらない、
ピラミッドのしゃもじ叩きです。
先日、背骨のズレを自分では治せず、
久しぶりに角領区の佳津弘さんに連絡して
運良く都合が合って
ズレを直してもらい、改めて
しゃもじで叩いて気を流す事の大事さを
思い出しました。
これもまた、免疫力アップ!



緑にエネルギーもらいながら、やろう!

*** COMMENT ***

お久しぶりです

ホメオパシーいいですね。
私もしょっちゅうお世話になっています。
ぴったりなのを取ると素晴らしく効くので、そのためにキネシオロジーまで習って、
体に聞いて取るようにしてます。

しゃもじ前使ったことがあってとっても良かったです。でも叩きすぎて割れてしまった。

やっぱり年取ってくると、物忘れは避けられないですね。
私もメモしても忘れる。。

まみさんへ

まみさん、

ヨーロッパでは保険もきくとか聞きました。
普通に使われているのかな〜?

日本の薬の消費量は異常ですよね?
しかも、良い薬が出たのでよく効く、と言うのに
薬の消費量が増えるのと同じように
病気の人が増えていて、
なんだか変だなあ、と思っています。
薬が効いて治るのなら
その病気の人は減るはずなのに。笑

レメディを揃えて、勉強して
あれとこれ、とかやるのは
面倒くさがりの私には合わないので
敬遠していましたが
ブレンドしてあるレメディウムはとても便利です❤️

そちらのホメオパシー、薬状況など
また教えてください!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ