天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

鼻炎と南高梅

普段から疲れたりして免疫力が落ちると
軽い鼻炎症状がでます。
最近は症状が出ても
鼻炎用のアロマオイルとレメディウムで
快適に過ごしていました。

が!昨日、今までにないくらいの鼻炎?
鼻の中が痒くてたまりません。
アロマもレメディウムも効果が出ない。

これはきっと、何かあったに違いない。
空気中の放射能値が上がっているとか、
中国からPM2.5が飛んできているとか、、

結局、水で濡らしたガーゼマスクに
鼻炎用アロマオイルをつけ、
マスクを一日中使い
症状は収まりました。

だけど、主人も次男も普段通りで
症状はない。あれ?
自分で、そんなに疲れてないのに
免疫力が落ちている、って
「おかしいなあ」と合点がいかず、
ふと、自分の中の原因を思いついた!



相変わらずバケツに採れているイチゴ。
凍らせて、牛乳と酵素蜜を入れて
ミキサーでガーっと混ぜると
とても美味しいシェークが飲み放題。
嬉しくてたくさん作って、連日
呆れるほど沢山飲んだのでした(^^;;

お腹が冷えて、腸を冷やしたので
免疫力が下がったんだ!

それにもう一つ、
主人の機械の調子が悪く
田植えの準備が進まない。
それに私が収穫している、家の前の
サラダのハウスも草だらけで
手がつけられなくなってきていて
身体は以前のように動かないし
気力も出ず、将来の不安が広がってきて
憂鬱だったのでした。

昔、不安や心配をするということは
神様を信じてないので
身体は不調になる、と言われて
はっきりとわかっていたのに
また繰り返していたのでした。

その両方で免疫を落とし
ひどい鼻炎になった!
つい、外に原因を見つけるのは
悪い癖です。
原因は大抵中にある、ってこと。笑

昨晩から腹巻して寝て
今日はイチゴシェークはほどほどに。
不安は、なるべくそう考えないように
心がけ、今日まではマスクをしました。



数日前に、念願の
南高梅の苗を買いました。
桃栗3年、柿8年 、そして梅は13年!
と聞いて、この家に引っ越した時に
植えていたら13年なのに、と
いつも考えるだけで植えなかった。
やっとやっと、苗を手に入れたのに
植える場所が無くて、悩んでいます。

川沿いは空いているけど
梅か川に落ちるじゃんねー。
どこか良いところ、探します!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ