天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ニンニクのトウが立ちません



この数日で、やっと田植えでした。
4枚の田んぼに田植え終了。
田植えは機械で主人が一人でやるので
私は手伝いはほとんどしません。

まだ田植えは始まったばかりで
これから耕す田んぼもあるようです。
相変わらず、我が道を行く主人。
やろう、と思ったことを
人にどう思われようが
自分が納得がいくようにやっています。
素晴らしい。



少しずつ、ニンニクを収穫し始めました。
最近写真をブログ用に
小さくできなかったりして
更新が滞っています。
今まで出来ていたのに、できなくなっても
意味がわからない(*_*)
私はアナログの方が向いています。

写真のニンニクの茎は正常。
ちゃんと茎が伸びトウが立って、
芽は実が太るようにちぎりました。

でも今年のニンニクは、茎が伸びず
トウが立たないまま
実はすでに太っているものが多い。
この茎は「ニンニクの芽」として
売っていて炒めて食べると美味しいです。

うちのも細いけど美味しいので
この収穫の時期だけは
ニンニクの茎を送るのですが
今年はそれが少ない。

玉ねぎのトウ立ちもなかったし、
でも出来は良かったので
そういう気候だったのかな?
よくわかりません。
毎年違うことが起きるので、
ニンニクもトウが立ち、
芽をちぎり、実が太り、
それから収穫という順番も当てにならない
実がどうなっているのか、を見る、
ということを忘れないようにしなくては。

私はよく、天気予報ばかり見て
天気を見ない事に気づいて
自分で呆れたりしますが、
それと同じですね。笑

昨夜からまとまった雨!
約1ヶ月ぶりです。ホッと一息。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ