天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ツバメとボタル



今年もツバメの季節です。
何度も何度もカラスに巣を落とされて
まあ、あちこちに巣を作ってくれて
どこもツバメの糞だらけ。
私は面倒で掃除せず、
巣立つまで放置するので、
ひどいものです。

先日も落とされた巣の中に
目も開かない子供が6羽いて
1羽は死んでいましたが
残りは生きていて、
空いていた巣を見つけて
その中に入れたんですが
誰も餌をあげないようで
顔を出さず、中で死んじゃったのかも?

また、隣のおばさんが
隣の家の巣から1羽小さいのが落とされて
巣に戻したけど、また落とされて
どこか入れられる巣はないか、って事で
うちの巣に入れてみました。
これは最初ははみ出していたけど
多分なんとかなったみたいで
巣立ったようで
一度猫に捕まり、放してやったら
飛んで行きました。



空いていた、と思った巣は
その日にそこから飛び立ったようで
夜になって帰ってきたら
巣が占領されていて、
入れなかったツバメは
止まり木や、そこらへんに泊まり
まだふらふらしながら寝ていました。
合計20羽くらい居ます。
ツバメ屋敷になっています。

猫もよく捕まえてきます。(;_;)
見つけたら放してやるのですが
留守中に家の中に持ち込んで
死んでいたり、
朝バタバタするなあ、と思ったら
捕まえて家に持ち込んだツバメが逃げて
家の中で猫が追いかけていたり、、
どうしようもありません。


昨夜は主人と次男と3人で
夜、源氏ボタルを見に行きました。
すぐ近くうちの田んぼの隣の川にいます。
ちょうどたくさん居て綺麗だった!
久しぶりにゆっくりした時間でした。
3人ともパジャマのままで(≧∇≦)

こんな時間を持てるのは
田舎のいいところですね。
平和です。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ