天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

雨の日の仕事



野菜の写真を撮ったのに
それは縮小できなくて
この大きなカエル君だけは縮小できた(*_*)

この3日ほど、雨模様で再び涼しくなりました。
が!
上手にできたキュウリの苗を
ハウスに植え替えた後に
昼間にモーレツに暑い日が3日続き、
水をやり続けたけど、ほぼ全滅しました。(;_;)
ひょろひょろに伸びた苗だったので
暑さで首のところが溶けた、というか
パリパリに乾いて、枯れてしまいました。
またやり直し‼️

あきしまささげは
4回目の種まきでうまくいきました!
1ヶ月遅れてしまったけど
これも経験なので仕方ない。
なんとか秋に実をつけてほしいなあ。

雨降りの間、大豆の草取りも出来ずにいます。
が、何と!
長女の仮免許で馬籠宿まで同乗して、
米粉、もち米粉を引き取りに行き、
袋詰めしたりしていました。
米粉、もち米粉は順調に売れて、ありがたいです。

今日は一日、ハルユタカ小麦粉とふすまを
袋詰めしていました。
今年から小麦粉の機械化が出来たので
これからは注文を受けて短期間で粉にできるので
今までのように、お客さんを待たせなくていい❤️

私も子供も、やっと辛い粉ふるいから解放😂





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ