天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

秋の始まり

秋晴れが続いています。
日中は暑くて、へたばるほど。

朝晩は涼しい、というよりも寒い。
先日は10度でした(≧∇≦)
秋の前に冬がきそうです。



右はあきしまささげ。
左はきゅうり。
種まきに苦労した、この2つが
遅れたけどやっと茂り、実がつき始めました。



真ん中はどうしたか?というと、
この夏はできるだけ草取りをしなくて済むように
マルチでハウスの土を覆ったのですが
あの暑さで、黒いマルチの下は
熱で煮えた状態?になり
菌も何もかも死んだようで
種をまいても発芽しないのです。´д` ;
また一つ、学びました。

それでマルチを剥いで、生き返ってもらおうと
麦のクズや米ぬかや、そこらへんをまいて
種をまいてみました。
時間がかかるかも。



私が枝豆の出荷に気を取られている間に
草がすごいことになっていて、
先週から主人が奮闘していました。



草取りができたところは、
この通りレタスも人参も元気です。
草も、寒さへ向かっていくので
暑さへ向かっていく季節よりは成長がゆるい。
でも、草取りができなかったら
野菜も出来ないので、残りもやっていきます!

写真縮小ができるようになって嬉しいのに
下書きしてそのままになっていました。
書きたい事はいっぱいだけど
秋は日も短くて忙しいし、
体力もありません(ー ー;)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ