天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

村の体育祭は中止

倉庫の方に置いたままになっていた麦を
やっと保存庫の前の廊下に上げました。



夏の終わりに収穫してから
早く上げなくては、と思いながら
晴れると他のことが忙しい。
雨だと、こういう日に保存はできない、と思う。

でも何より、主人も私も身体が以前のように、
30キロを軽々と持ち上げることが出来ず
後回しになっていた、というのが真実かも。
なんとか次男にさせようと隙を狙っていたけど
なかなかタイミングが合わなかった。
新米の置き場がなくて、追い込まれて
主人と二人でやりました。

検査などもあり、遅れてしまって
虫もついたけど
おいおい、脱酸素保存します。



昨年、満杯だった保管庫も
米、小麦粉、豆、全部減ってきました。



宿儺かぼちゃと坊っちゃんかぼちゃ。
洗って、外と同じ気温の倉庫に置いていましたが
保管庫に入れました。
宿儺かぼちゃは少ないけど
坊っちゃんは100個位ありました。

さて、今日は村の体育祭のはずでしたが、
雨で中止になり、忙しくなるはずが
楽な1日になりました。
先週は夜に3回の練習もあったので
ちょっと残念、でもちょっとホッとした、
ってところ。

体育祭は無いけど、昼の慰労会はあるので
それなりに時間は取られるけれど
体育祭のつもりだったので
時間は余裕ができて、嬉しいな🎵


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ