天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人参



朝の気温は8度くらいのことが多くて
12月にしては、とても暖かいです。
今年は大根は無いけど、人参がたくさん!

この前雪が少し積もっただけで
収穫はとても大変になり
雪が無いうちに採るのが基本だ!
って毎年忘れて、毎年雪が降って思い出す。

が、こんな大量な人参を今採ってしまっても
保存でダメになるので、畑で保存です。

見えにくいけど、緑の支柱棒を3本立てていて、
ここからここまで人参という印と、
次はここから採る、の印。
雪が積もると、なーんにもわからなくなるので。




順番に採ってしまうのではなく
大きいのや、
頭を出しているのから先に抜いています。
頭を出していると、
凍って溶けてを繰り返して痛むのです。



そして時々、頭の部分に穴?
野ネズミがかじるにしては穴が小さいし
歯型も無いし???と思っていたら、
先日穴に頭を突っ込んでいた犯人が
人参についてきました。

その犯人は、なんと!ヨトウムシでした!
人参も食べるんだ。知らなかった。
キャベツや白菜や、
他にもトマトとかについて、何でも大食いする、
大きな茶色い芋虫、蛾の幼虫です。
夜温が高いためにまだ生息していました。
秋の気温が高くて大発生していたのですが、
人参の葉っぱは食べずに実を食べるとは。

氷点下になって、土が凍ると死ぬんだけど。
暖かいのも、良いことと悪いことがあります。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ