天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

年末



毎日よく晴れます。
3年前にもらった欄が、今年も花を咲かせました。
暖かいせいか、3本出ました。
基本放置しているので、見た人が(◎_◎;)!



昨日で一応出荷は終わりにしたので
今日は餅をつきました。
子供が小さい時はお客さんを大勢呼んで
臼でつきましたが
数年前から、餅つき機でつくようになりました。
そのお陰で、毎日でもつけるので、
カビの心配せずに、宅配でも送れるようになった。



鏡餅は少しだけ。
次男に手伝ってもらい、



後は自宅用なので、チョー良い加減に
ビニールに入れて伸ばしました。
こうすると、餅が硬くならず、
取り扱いが楽で、このまま冷凍も出来る。



前日、白カブ、大根に
もらった白菜をザクザク切って
塩2%、酢テキトーで漬けて見ました。
塩加減が良くて美味しく、
水を切って、濃縮酵素蜜を追加。
浅漬けなので、1月中旬からの宅配まで
持つかな〜暖かいし(≧∇≦)



次男に玄関を掃除してもらい
しめ縄飾りを作ってもらいました。



最近主人は家の入り口に
山と積まれていた木を片付けていて
こんなに広かったんだ!びっくり!



先日、一日だけ帰ってきていた長男が
その木を薪に切ってくれました。



入り口は広くなったけど
玄関の入り口はこの通り薪が迫ってきています´д` ;

餅つきの後私は
長らくやってなかったトイレ掃除完了。

お天気が良くて暖かいので
ハウスに行って草取りしたい気持ちを抑えて
家の中をぼちぼち掃除します!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ