天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大寒中

ご無沙汰しています(≧∇≦)
大寒らしい寒さになって、
この時期なにをしていたか?と言うと、、



同じ班のT子さんが新年会の時に
腰が痛くて、いろいろしても治らない
と話していて
ピラミッドパワーを教え、久しぶりに
佳津弘さんの所へ施術を受けに連れて行きました。

T子さんは持病に心臓病もあり
最初にうつ伏せに寝た時は
右足が5センチほど短くなっていたけど
佳津弘さん考案の簡単な踏み出しをして
3分後がこれで、少しだけの差になりました。
心臓病のある人は右足が短い。
いや、右足が短いので、
心臓に問題が起こる、の順番です。

T子さんは長年の悩みが消える、と言われて
真面目にビワエキスを塗り
ピラミッドのしゃもじで叩いています。
私もそういえば腰の痛みが出てた!
気がつきませんでした。笑

T子さんに付いて二度ほど施術を見たのですが
改めて自分もしっかりやろう!と
お正月から再開したチベット体操とともに
叩き続けています。



そして19日夜の大雪、と言っても20〜30センチ。
初めて雪かきをしました。
雪になる前に、と19日の日中は、
主人に手伝ってもらって
注文を受けていた味噌用の大豆を
配達しました。セーフ!
15キロ(一斗)袋を沢山運んだので
雪があると怖いのです。



でも、21日にはすっきりと晴れてありがたい。



ハウスの雪も落ちました。
22日も晴れたので、T子さんと
もう一人の友人と3人で
大寒中には採ると良い、と言われている
ビワの葉を取りに。
これで1年分のビワの葉エキスを作ります!



雪があってもハウスの葉は元気。
凍るけど、陽が出ると溶けて生きています。



これは小カブとほうれん草が混じって育ってる。
暖冬の時期に草取りした甲斐がありました。
って、まだ草取り全部終わってません(≧∇≦)

この間に大豆や、
26年の黒豆を売りたかったのですが
ヤフーのショップを申請したら、
実績がないため?か、却下されて
オークションに出すのも気が進まずに
未だネットに出してない!(◎_◎;)

口コミで、200キロくらい売れたのですが
27年大豆はまだまだあります。
大寒過ぎても味噌を作る人は居るようなので
せめて、ブログに上げます!
と言いつつ、後で。苦笑

黒豆(丹波種)は相変わらずとても美味しくて
先日はもりのいえさんから購入してくれた
料理家の方がFBで褒めてくれていて
「これはうちの豆です!」笑 誉れです。
26年分は安くしてネットで売るつもりでしたが
知り合いの農家の方が黒豆味噌用に買ってくたり、
もりのいえさんが料理、お菓子用に買ってくれたり
で、ほとんどなくなりました。
私も豆が残ったら黒豆味噌を作ってみる予定です。

26年の大豆は90キロくらい
27年の大豆は400キロくらいあるので
案内待っててください!
農薬不使用、無肥料の美味しい大豆です。

27年丹波種黒豆もありますが
こちらは値引きはありません。

あら?最後は宣伝になってしまった!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ