天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大寒中2



先日採ったビワの葉を漬けました。
葉っぱの裏側に細かい毛があるので
たわしでゴシゴシと洗い流します。
そして乾かして、数センチに切って
ホワイトリカーに漬け込むだけ!

これで3〜4カ月して、
葉っぱの緑色が抜けて茶色になり
ホワイトリカーは茶色に色が出たら使えます。
葉っぱがホワイトリカーから出ないように
今年は1.8リットルを2本使いました。
楽しみ、楽しみ〜
宅配の方で希望する人には分けています。



これは米麹です。今年は欲張って一斗(15キロ)
味噌に使う予定で、加子母の角領区の麹室で
作ってもらいました。
同じ量のお米を持っていくと、麹1キロ600円。
毎年1月15日くらいまでに、必要量を申し込む。
でも余分があったら少しなら分けてもらえます。

こういうことはプロに任せるに限る!
重ねて置くと熱を持ち、麹菌が死んでしまうので
寒い場所で広げて、保管します。
そろそろ味噌作りをしなくちゃ!



先週からの雪で、自転車の通学が難しかったので
次男が一緒に通学している子と
朝は送ってもらい、迎えはうちが行く、
という風に、昨日まで送迎していました。

が、自転車通路もだいたい溶けて、
まあ一部は凍っていますが
もういいでしょう、ということで
今日から自転車通学。

小さくヘルメットが写っています。
行ってらっしゃい!



家までくる中規模の道はこんな感じ。
バリバリ氷点下なのでめちゃ寒いけど、
元気な中学生男子、大怪我しないように
自転車のスキルアップしてください。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ