天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大豆の味噌

昨日の朝から大豆を煮ました。
約4時間が目安ですが、
途中配達に行ったりしたので
その間は火を止めたり、
そんな事をしながら弱火で4時間半〜5時間。



茹でた後は3時間ほどそのままに蒸らしてから、
一番大変な潰し作業をしました。

今年、麹室のすみさんと話していて
茹でた後はしばらく置いてからの方が
やりやすいよ、と教えてもらい、
適度に冷めているので
とても作業がやりやすかった。
ネットの時代でもこういう事は
何年もかかって分かっていくなあ、と
農業でも良くそう思います。
まずはやってみる、だけです。

昨年大豆潰しに小さいミンサーを買ったのですが
固定がしにくいのと、
大豆を入れる人とハンドルを回す人で
最低二人必要で、
しかもハンドルを回す作業は結構大変。
昨年は次男に手伝ってもらったけど
私一人では到底できない。

今回すみさんに電動ミンサーを貸してもらったら
まあ調子が良くて、一人で、20分で
全部の大豆を潰せました。
潰して、塩麹と混ぜて桶に仕込み、
道具を洗って片付けるまで1時間でした‼️



初めてまともな味噌が仕込めた?
今日は黒豆の味噌を仕込みます^_^
今日の18時までが、加工に適しているので
朝から黒豆を煮ています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ