天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

片付けて、種を蒔く、繰り返し



暖かくなってきて、ハウスの野菜が
色々と育ってきました。



春の第一弾は、エンドウです。



次はソラマメ。このふたつは、
気温の上下が厳しいこの時期に育ち、
しかもハウスなので、さらに振れ幅が大きくなる。
夜は外と同じ気温で、未だに氷点下になり、
昼はお日様の力が強くなっていて
一時的でも30度以上になったりしてる。

そのせいか、どうかはわからないけど
アブラ虫が大発生する事が多いです。
水やりが不足するのもあるのかも〜



ジャガイモは何度も芽が出て
氷点下になると、その芽が焼けて、
を繰り返しながら、芽を出しています。
芽が焼けても、大丈夫ってわかったので、放置。
ジャガイモは水なんて要らないので
むしろ水はやらない方が良いみたいです。



黒豆、大豆とも枝豆が超美味しいので
なんとか早く出来ないものか、と
この数年早蒔きをしてきた主人ですが
露地では早く蒔いても、遅めに蒔いても
枝豆が採れるのは同じ時期でした。
ここでは9月の終わりか、10月になってから。

で、今年はハウスに蒔いてみた!
色々やってみないとわからない。



昨日から春休みになって主人と次男は
大根が自生して、今は花になってきたハウスを
何やら話しながら片付けております。
お父さん、座ってしゃべっとるだけじゃね⁉️
中3になる次男が居なくなったら
来年はどんな風になるんだろう、、

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ