天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

面倒くさがり

あまり記事にしてしていないけれど
私はかなりな健康オタク!
最近ある健康法に出会い、主人共々実践中。
まずは3ヶ月やってみます。

その中で、水を少しずつ飲むんだけど、
ペットボトルに水を入れて持ち歩くと
いちいち蓋を外して飲み、
また蓋を閉めるのがとっても面倒。

で、主人が買ってきたのがこれ。



片手で蓋がパカンと開き、片手でまた閉めれる。
でもボトルを持ち、上にして飲まないといけない。
それで私が選んだのがこれ。



蓋は開けっ放しにして置いておくと、
ただ口を持っていくだけで飲める。
ペットボトルも顔も上に向けなくていい。
究極の面倒くさがり屋。;^_^A

もともと私は、コーヒーやジュースは飲むけど
お茶も飲まず、水は全く飲まない人間なので
500cc飲むのはかなり難しい。
意識してやっと500〜800くらい飲んでいます。
本当は1300cc飲め、って言われてる;^_^A

主人は役が重なり、飲めないアルコールを
飲む日が続いているのもあって
アルコールを出すためにかなり水を飲んでいます。


ひとつ面白いなあ、と思ったのは
夜の22時〜2時の間は胃腸を空にして休ませて、
頭もしっかりと寝ている事が大事、って
それは、他でもよく聞いていたけれど、
反対に日中の10時〜14時は消化の時間で、
胃腸に食べ物が入っている事が大事らしい。

私は朝は軽くトーストなど食べて、
昼食が14時過ぎる事が多く、
その時間はお腹は空っぽ、
お腹減りすぎて、手足の力が抜けてフラフラ。
これはイカン!
と言う事で、力が抜ける前に昼食にします。
朝もなるべく、しっかり食べるようにしました。

同じような事を思い出しました。
頭寒足熱の健康法を教えてもらった時に
足を温める事はよく聞くけれど、
上半身は涼しくしておく事が大事。
つまりは上と下の差を作る事が大事なんですね〜。
その温度差で血流の対流が起こり
循環が良くなる、って話です。
これは今でも実践していて
昔の冷え性は良くなりました。

ストレスも全くないのは、これまた調子が悪い。
交感神経も副交感神経も、両方ともが
緊張したり、緩んだり、うまく働く事。
適度なストレス、適度な運動、適度な休息。
好い加減が一番だけど、それが一番難しい。
何かを憎み排除しなくていい、
自分にとっての好い加減を見つけて行こう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ