天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お日様!出てください!



機械で、草刈りしています。
マキタの電動草刈り機。



この中から人参を助け出したいけど、
すでに徒長して、背だけが伸びているので、
草を取ると人参が倒れるし、
とても時間がかかり先に進みません。
畝は手で取るしかない。



で、一度草取りができている所も
また草が伸びてきて、
人参の間引きをしてないので、先に助けました。



人参もこれくらいに間引けば
後は、草にまみれても、育つでしょう。
早いうちに草取りが出来ている所は
根がしっかりと張っている感じです。



乾燥機で乾かした小豆の鞘を剥きました。
久しぶりの夜仕事です。
まだ全部収穫してないけど
収穫したものを 置いておけば
それだけ、虫が喰っちゃう。



今日は久しぶりに雨が上がるというので
小豆をざっと洗ってゴミを取り、
外で簡単に干して、
酷い小豆のみ取り除いて再び乾燥機へ。
乾いたら、脱酸素で虫の卵を殺します。

昨年に比べて、不作だし、
乾燥機にかける事で味も落ちそうです。
でも、作物は採れなかったら食べられない。
まずは収穫し、食べられる状態にする事。

厳しい時代に突入しました。
これを覚悟して20年前に農業を始めたんだけど
いざ、直面すると途方に暮れます。
お日様呼び出すのに踊れば良いのかな?

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ