天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

干し柿と初雪



この時期にやる事。干し柿です。
ちゃんとやり始めて、まだ4年目?



毎年10月の終わり頃に渋柿が出始めますが、
その頃は20度を超える事もあり、
カビをはやしてしまっていました。

昨年もそう思ったのに、
やはりつい早めに買って、干して、
11月に入っての暖かい雨でカビ。
下ろして焼酎で洗ったり、、
干し柿は出来るけど手間がかかって、かかって、、

今年こそ、先輩達に聞いた事を実行する!



と決めて、昨日産直で、渋柿を買って
午後からの雨に、TVの前に陣取って皮むきを。
ピーラーで剥くと早いです。

買ったものは大きさも揃って作業が早い。
皮は大根のぬか漬け用に乾かしています。



今年はこういう干し柿用のグッズが
ホームセンターに500円くらいで売っていたので
買ってみました。
ヘタを挟むだけなので、まあ、簡単、綺麗‼️
落ちることもなさそうだし、
出来上がって外す時も簡単みたい。
あ、私は干す前にホワイトリカーで洗います。

いつもは軒の下に上げるのですが
一旦上げると、雨だからとか、暑いからとか、で
下ろすことがとても面倒なので(性格上(≧∇≦))
今年は物干しに干してみます。
これで暖かい雨の日には
ビニールで覆ったり、家に入れたり出来ます。



初霜はまだで、最低気温は5度くらいですが、
今日は北風が強くてとても寒い。
山で降っている雪が飛んできて、
これって初雪?
畑には小さな雪の吹き溜まりがありました。


昨夜、老齢の両親に電話をしたら
小さい頃に可愛がってくれた叔父叔母が弱って、
軽い認知症もあるらしい。

自分が年をとったことを毎日実感していて、
そして人間なのでみんな、
いつまでも元気に生きているわけでは無いけど、
寒いのもあって、しみじみ悲しい。
代わりに子供達はどんどん成長していくんだな。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ