天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

干し柿、その後



11月9日に、調子よく干した今年の干し柿。
11月半ばに☔️が多くて
民宿の二階にあげました。



見えない場所に移すのはとても危険(≧∇≦)
と知っていたけど、気にしていれば大丈夫と、
たまに見に行ってて、
「もう良いかなー」ってと思いつつ、
見に行った時に急いでいて、下ろさずに
気がついたら干してから1ヶ月。
だいたいこうなるパターン。😭

ちょっと、干し過ぎて固め。
いくつかはカビていました。
今日もバタバタしてるし、
バイオダイナミックで言うと葉っぱの日。
水を持ち、保存に向かない。
でも、また先延ばしにするといつになるか(;_;)

で、下ろして、ふたつずつ袋に分けて冷凍。
宅配分、ギリギリ出来ました❣️
冷蔵で粉を吹く、と聞いたけど
上手に干せなかった今年は、
チャレンジする勇気は無い。
2月頃からの野菜が減る時期に送ります。



いくつか、カビが付いたものは
ホワイトリカーで洗って、
ストーブの上で乾かしています。
食べながら、うちのお正月用に冷凍もします。



今、放置されているものが、もう一つ。
柿の皮を使って沢庵を作るつもりで
形の悪い大根を干しています。
一体いつから干しているんだ⁉️

今度から、何かをした時には
カレンダーに次の工程日程を書き入れよう。
黒にんにくは毎回次の日にちを
書き入れるようになり、失敗はなくなった。
干し柿はだいたい3週間とわかったので
来年からそうしよう。

見えない場所に移すのはやはり要注意でした(;_;)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ