天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

冬へ



昨日の朝、-5度。
少しずつ、本格的な冬へ向かっています。
近所の、水を張っている田んぼは
全面が凍っていました。



日中は晴れて16度まで上がっていたので
氷はすぐに溶けていると思っていましたが
露地に置きっ放していたネギを
遅ればせながら、ハウスへ移すために抜いたら
土はまだ凍っていて、ネギもヘロヘロでした(;_;)

根っこは元気だったので
ハウスへ植え替えたら生き返るとは思うけれど
もう少し早くやれば良かった。
この時期だと、気温が低くて
根がついて、成長へ向かえるか、怪しい。
今年は全てが遅れてしまっています。
これまた、昨日は植付けまでいかなかったので
このまま放置にならないように。σ(^_^;)





昨日の朝、ゴミ出しに行ったら
近所の知り合いの奥さんと出会い、
うちの小麦ふすまを、毎朝焼くパンに使ってみたら
「とても香ばしくて美味しかった!」と
言ってくれました。
健康に気をつけている御夫婦で、
今まで北海道の無農薬全粒粉を
ネットで取り寄せていたそうでした。
小麦ふすまを使うようになって
美味しいのでだんだん沢山入れるようになり、、



それならば、と、1キロ入りを宣伝。
奥さんも大喜び。私も嬉しい。
早速、夕方には届けました〜

最近、色々と宣伝したり、
どうしたら売れるのかな?と悩んでいますが
こうやって近所の方とか、
ずっと愛用してくれるお客さんとか、
そういう人達に食べてもらうのが一番だなあ。

うちの場合、小規模農家なので
中間業者や、どこかに置いてもらうより
直接買ってもらうのが
鮮度も値段も、お互いに良いなあ、と
ゴミ出し場でつくづく思いました〜

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ