天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今年の人参

今年の人参を振り返ると、種まきは3回。

最初は3月終わり→これは発芽も良くて、大量にあったけど、結局は夏の長雨で腐ってしまった(;_;)
草取りと間引き、手間ばかりかけました。(≧∇≦)

2回目は7月中旬→やはり雨ばかり。発芽したけど、お日様が出ずにそのうち無くなった、、

3回目は8月終わり→発芽は悪かったけど、そのうち出てきて、やはり雨で☔️間引きと草取りが半分しかできず、それが出来た所はうまく育ちました!



今はこんな感じ。大きい人参から抜いていって、残りがちらほらになっている列が4列ほど。沢山残っている列は、道に近い方の2.3列。これから雪に覆われる事を考えて、手前の列を残しました。雪が降ったら、畝の場所に棒を立てる。少しは利口に⁉️



すでに毎朝氷点下で、そのうち葉っぱは傷んで草と区別がつかなくなり、どこに人参があるかわからなくなる。それで昨日、日が出ているうちに、と散在している畝の人参を抜きました。大小で、カゴに山盛り一杯。仕分けして、冷蔵し、今年の宅配で送ります。瑞々しくて甘い❤️と、好評。



お昼だったんだけど、風が冷たいせいか、土は表面から10センチくらい凍ってた@@それで簡単に抜ける物と、しっかり凍っている物と。凍っていたら、土ごと剥がしてひっくり返す。これを見るといつも、犬神家を思い出すのは私だけ?(*'ω'*)

小さい物は残していたら、春になると種になるんだけど、種を取るには5.6月まで時間がかかるので、散在してたら畑が使えない。で、全部抜きました。種はまだ少しは予備があるので、手前に残った列の人参の残りでなんとかなるかな?




主人が昨日ツリーを引っ張り出してきて、、あら珍しく主人が飾るの?と思ったら、木の部分だけ広げて、後は次男に言いつける。中3男子はもう面倒で、出来たら出さなくても良いと思ってる。ので、電気とキラキラのモールをぶら下げて(それも一部だけ)残りはすでに片付けてる-_-b

せっかく沢山ある飾り、最後はいつものように母が飾りました。来年からは出さなくなるかも?

*** COMMENT ***

★断捨離~★

我が家はクリスマスツリーも断捨離しました~v-255

クリスマスケーキの予約もしていませんv-274

ここにも子供の成長を感じ、ちょっぴり寂しいです、、、v-409

Re: ★断捨離~★

本当に要らなくなると、スッキリもするけど、少し寂しいですよね〜昨日は子供達が小さい頃のクリスマスを思い出していました。幸せを沢山もらいました。

私は来年からは、誰かにあげちゃうかもしれないけれど、もしかしたら、自分用に飾るのかもしれないです❣️笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ