天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

新年、明けました❣️

去年の最後の2週間は宅配が立て込んで、
しかも、珍しく(笑)この時期に
小松菜や他の青菜がちょうど採れていたし、
今年の年末年始には
長女、長男は帰省しない事になっていたので
ちょうど良いとばかり、
道の駅に出したり、忙しく働いていました。

大豆、もち米、葉っぱを取りに来るお客さんも
入れ替わり立ち替わり来てくれたのですが
全てが、上手く流れて
びっくりするくらいパズルにはまって行く、
という経験もしていました。
楽しく働いていたからかな?

そして、次男のタロットの結果は、思わぬ方向へ。
詳しい話は長くなるので、、笑
主人と次男の会議の結果、
この年末年始は家族3人で断食する事に(O_O)
目的は腸を休ませて、毒を出す⁉️

28日から3日かけて減らしていき、
31日には、水分と紅茶、梅醤番茶くらいで過ごし
年越しにはりんごジュース1杯で乾杯。
驚く程甘くて、沢山飲むのは無理。

年越して、1日の朝はゆるゆるのお雑煮を
とても美味しくいただきました。
食を絶って見てみてわかった事は

ー空腹は何よりのご馳走
ー食べる事はとても幸せ
ー普段ご馳走ばかりだと、幸せは減る (._.)
ーこんな食事だと、自給度は調味料以外100%可能
ー毒は出たのか⁉️不明(ᵔᴥᵔ)

で、今は少しずつ戻していますが
今まで肉や魚のおかずがあると
漬物など見向きもしなかった次男が
「うまいうまい」と、
漬物やお浸しを食べるのがおかしかった。

普段は空腹を一食たりとも我慢出来ない私が
次男と一緒だったので、出来ました‼️
意外と我慢する、って感じでもなく
みんな結構な仕事をしながら過ごせた。



主人が班長、PTA支部長なので
お正月午前中に、氏神様へ挨拶の新年互礼会へ。
お天気も良くて、いつ来ても清々しい空気。

今朝の初夢は、主人も私もパッとせずT_T
相変わらず、なんだかなあ、のスタートですが、
まあ、こんな感じで今年も無事に始まったことが
何より有難い事です。

さて、今年も楽しく農業👩‍🌾しましょう‼️
あ、その前に、我が家はまだ年賀状書いていません。出してくれた方々、ありがとうございます。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ