天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

節分ー鬼めくり



実家から、「あせぼ」と、「やどめ」を取って来て
割り箸を折ってイワシの頭を刺し、玄関に。

さっきから、ガリガリ玄関の扉をよじ登る音が⁉️
お隣のジョイが、イワシを狙ってる(≧∀≦)



鬼👹の顔を書いた和紙を
子供が見つけやすい所に貼り付けました。
この地区では、「鬼めくり」と言って
小学生が各家をまわり、この紙を集めます。
昔は木の板に書いたらしい。

まだ長女、長男が小学生で、
次男は3歳くらいの時、
姉ちゃん、兄ちゃんが鬼めくりに行くので
当然次男は自分も行くと大騒ぎ、、、

その年は大雪で、どこも雪だらけ。
しかも、当日は猛吹雪、、
当時は暗くなってから回っていたので
寒い、なんてもんじゃない。
私は外に行きたくなかったけど
3歳児を姉兄について行かせるのには不安があり
吹雪の中を一緒にウロウロしました😢

その後、次男は小学生になり
「鬼めくり」は宿題です。
そうです、もう「行きたくない」笑

節分のたびに、吹雪の中で死ぬ思いをしたのを
可笑しく思い出します。

一時はお菓子をくっつけておくのも流行ったけど
「それはやめて下さい」と連絡があったり、、
最近はご時世もあり、
まだ薄明るいうちに廻っているみたい。

あ、来たみたい‼️
無事に全部はがして持って行きました。
今年は「福はうち」「鬼もうち」の気分。笑

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ