天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

黒豆味噌を仕込みました



今朝の月、丸くて、大きくて、幻想的。



先延ばしにしていた味噌作りは
昨日の満月🌕のせいか、
やっと「やるぞ」という気になり
まずは今までの記録を読むところから。
味噌作りは、今年でまだ5年目。
1年経つとすっかり忘れています。(≧∇≦)

去年は初めて黒豆で味噌を作り、
この2月の宅配で送ると、ちょうど無くなる。
大豆は27年分は売り切れ、
28年分も好評ですぐに売れて、残り少ない。
うちはまだ残っている27年丹波種黒豆を使おう。



すごく冷え込んで、作業場で煮るのが嫌だったので
台所で一晩水に浸けました。
作業場だと気温が低くて、水が凍るので
浸水時間を2日くらいやらないといけないです。
昨日思いついて、今日煮たかったので、
それもあって氷点下にならない台所で。



大鍋をガス台に抱え上げるのも一苦労。
次男に頼んで、ふたりで、やっとこさ。
だんだんとアク?が出てきます。



まるで、メレンゲ。
取り除きながら、4〜5時間煮ました。



少し冷ましてから、豆を取り出して
ミンサーで潰して行きます。
去年は電動式ミンサーを借りたのですが、
今年はそれが行方不明で借りれませんでした。
残念、、電動式だと、とてもとても楽でした。

仕方ないので、次男の手を借りて、、
5.2キロの黒豆は膨らんで大量でしたが
次男のお陰で、40分ほどで、ひけました。
来年は電動式ミンサーを買おうかな。

あとは塩と混ぜた麹に
ひいた黒豆、煮汁も足しながら
大きなタライでこねて、桶に詰めました。
そこらへんは1人でやったので
手がドロドロで写真が撮れません。



良い感じの味噌に仕上がりました❣️
総重量は約27キロ。
今年は良い塩で作ったので
さらに美味しくできそうです。

やった‼️

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ