天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

気がつけば4月です



4月1日土曜日は雪❄️でした。
すぐに溶けたけど、寒かった。



うって変わって昨日は春の陽気。
前はいちご🍓畑になってた家の前のハウスで、
去年の秋?に主人が
手がつけられなくなったいちごを片付けて
春菊やアスパラ菜、紅苔菜を植えてた。
それらは花が咲ききってしまい、
見るとスギナがいっぱいで、土が硬い。

このままにしておくと
ひどいことになるのはわかってて
でも、やりたくなくて長らく放置してました。



昨日は暖かく、これ以上置いておけないと
やる気になったので(追い詰められたとも言う)
電気草刈機、年度初出動‼️

花になってしまったアスパラ菜他を抜いて、
通路の草を刈り、
これまた放置していたニラを掘り返して
植え替えて、灰と米ぬかをまきました。
ミクも手伝い⁉️



最後に水をまいて終わり。
草刈りも植え替えも、体力気力の関係で
かなり良い加減ですが一応片付いた。

花だらけになったハウスは今年は残りひとつ?
例年よりはマシです。笑

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ